極楽酒店 vol.6 「グランドプリンスホテル 新高輪」& 今日の朝食 vol.60

IMG_0955.jpeg
東京、ホテルネタです。久々の極楽酒店シリーズです。中国のホテルに泊まる機会は、出張が減ったこともありめっきり減りましたが、最近は東京に泊まることが多かったので、順にアップしていきましょうか。

ここんところでインパクトがあったのは、このホテルでしょう。グランドプリンスホテル新高輪。そうです、よく芸能人が結婚披露宴の会場として使うホテルですね。「飛天の間」は玄関前、この正面の白い円筒状の地下にあります。

IMG_0952.jpeg


まぁ、ロビーも広くて・・・高級な感じです。外国人旅行客が多いようです。

IMG_0972.jpeg


長い廊下を歩きまして・・・・結構広いですね。
IMG_0953.jpeg


どうしてこのホテルに泊まったのか・・・・先日、「高輪のちょっとだけ長い夜」でレポートしましたが、妹の一周忌でおふくろとトムを高松から東京へ呼んだ時の宿泊先です。ホテルの宿泊付き航空券が安かったのと、ペットと泊まれるホテルがここぐらいしかなかったためです。少し古い感じはしますが、まぁ快適です。

ペットと泊まれる部屋・・・何部屋かはありましたが、こんな風に部屋の中にケージが設置されています。ホテルの一角にはペットショップがあって、グルーミングやトリミングをしてくれます。

IMG_0954.jpeg
高松から飛行機でやってきたトムもホテルに着いて少し落ち着いたようです。

部屋まで案内してくれた若い女性。20代半ばと思います。日本語の発音が少し違和感があるなと思っていたら、胸に中国国旗のバッジをつけていました。おふくろが一緒にいましたので、少し遠慮がちに・・・(笑)

「もしかして、中国の方ですか?」

「はい、そうです。」

「あら、私も以前中国に住んでいたことがあるんですよ。」

「そうなんですね。」

「中国語も少し話せますよ・・・(ここから中国語)どこ出身?」

「大連です。」

「遼寧省ね。そこは日本語話せる人が多いよね。私は仕事で3年、深センに住んでいたから、それで中国語を覚えたよ」

「あぁ、深センなんですね。行ったことはないですけど、行ってみたいです。」

「もう東京と変わらない街ですよ。」

と、中国語で女性服務員と軽くコミュニケーションをとりました。まぁ、それ以上は特にないですけどね。(笑)

彼女が部屋から出て行った後に、おふくろが

「綺麗な娘やったなぁ」

と感心していたので、

「そうでしょう?中国の娘は綺麗な娘は多いのよ。だから俺は離婚したのよ。」

と答えたら苦笑いしていました。(笑)

IMG_0957.jpeg

トムの散歩コースは、ホテルのすぐ横の柘榴坂(ざくろざか)を降りて、公園があるようです。

IMG_0973.jpeg

ちなみに私の部屋・・・・高松ー羽田の航空券とセットになっていた部屋はこれです。まぁ、普通に広くて快適ですね。ぐっすり眠れました。

IMG_0987.jpeg

夜は例の品川駅前の居酒屋で済ませましたが、朝は・・・・ホテルの朝食です。洋食、中華、和食から選べましたが、おふくろの好みからいくと和食だろうと思い、和食の会場をチョイスしました。

IMG_0985.jpeg

食べ放題のビュッフェスタイルではなくて、ひとりひとり御膳で出てくるタイプ。テーブルごとに仕切られていて落ち着きますね。

IMG_0986.jpeg

ホテルの朝食という感じですねぇ。そういえば最近のホテルはみんなビュッフェスタイルなので、しばらくこういうホテルの朝食を食べていませんねぇ。やっぱいいですねぇ。ご飯とお味噌汁はおかわりできます。これでも十分、お腹はいっぱいになりました。日本人の朝は和食がいいですね。

IMG_0989.jpeg

ご飯の後、おふくろと中庭を散歩しました。「日本庭園」と書いてはいましたが・・・・そんな大げさな。(笑)

IMG_0993.jpeg
茶室や小さい神社みたいなものもあって、外国人が見たら喜びそうな庭園です。池には鯉がたくさんいて、いかにも日本らしい風景です。品川駅から歩いて10分ぐらいのところに、こういう空間があるというのも驚きです。いいですね。

IMG_0956.jpeg

ペットを連れて東京に宿泊するなら、このホテルだと思います。

「グランドプリンスホテル 新高輪」

住所: 東京都港区高輪3-13-1

電話:03-3442-1111

ホームページ:https://www.princehotels.co.jp/newtakanawa/




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Nyanta
2019年07月17日 01:30
ご無沙汰しておりました。

色んなりにゅ~あるに対応しきれませんです。

都会のホテル、飲食店・・・中国の店員さんが当たり前、の日本になってきていますよね。Nyanta地区でも、コンビニや居酒屋さんの店員さん、いますもん。意外と?少ないのが、スーパーの店員さん。どしてかな?

けいつー
2019年07月17日 21:39
>Nyantaさん
ウェブリブログのこのリニューアルは・・・正直困ってます。どうしたもんでしょう。慣れるかなぁと思って続けてますが・・・・

たしかにコンビニや居酒屋は外国人が増えましたが、イ○ンのレジのおばちゃんとかは、相変わらずおばちゃんですよね。なんでだろう?