続・信州あっちこっち vol.43 「2019年 車山 ニッコウキスゲ」

IMG_1739.jpeg
松本ネタ(厳密には諏訪か?)です。ホタルの次の季節のイベントは・・・・ニッコウキスゲですね。ここ2年ほど見頃の時期を少し過ぎて訪れるって感じだったので、今年は早めに・・・・と思い、月曜日に車山へ行ってみました。

今年は・・・ちょっと早かった。(笑)ボランティアの人の話だと、今年は晴れの日が少なく、日照時間が短かったせいでニッコウキスゲの成長が遅く、メインの高原であるコロボックルヒュッテの前あたりはまだつぼみ状態。南側の富士見台の駐車場の前あたりは咲いてますよ・・・・との情報からそっちへ移動。おぉ、咲いてるじゃないか。

IMG_1735.jpeg

年配のカメラマングループがニッコウキスゲの写真を撮ってました。ここの斜面はちょうど見頃ですね。朝露を浴びて花びらがピンとなってる株を選んで撮りました。


IMG_1751.jpeg


こんな感じで咲いてますね。天気がよければもっとよかったのですが・・・・曇りでした。

IMG_1740.jpeg


まぁ、でも咲いていてよかったです。

IMG_1752.jpeg


毛虫も朝露を浴びて・・・・綺麗です。(笑)かわいい。

IMG_1722.jpeg


いつものコロボックルヒュッテでコーヒーブレイク。

IMG_1729.jpeg


サイフォン式のコーヒー。いいですねぇ。好きです。

IMG_1714.jpeg


ちなみに本来見るべきメインの高原、コロボックルヒュッテの前あたりのニッコウキスゲの状態は、こんな感じ。全然でした。今週もずっと雨ですから・・・・あまり変わりないかもしれないですね。鹿が好んで食べそうな柔らかいつぼみ状態の花芽はいっぱい出てましたので、あれが咲くと壮観だろうなって感じでした。今週末?来週あたりかなぁ。

ビーナスラインは雲の中。路面もウェットだったのでスリッピー。でも楽しかったです。IMG_1712.jpeg

この記事へのコメント

2019年07月19日 23:07
曇ってますねぇ~。早く梅雨が明けませんかね。でも、灼熱の真夏も困るんですけど。。。人間は勝手ですな。(汗)
Nyanja
2019年07月20日 12:45
昨年と足して2で割りたいカンジですよね・・・。
対馬や長崎が大変だとさっきニュースで知りました。
けいつー
2019年07月21日 21:14
>nas-nasさん
今日も雨があがった後は、夏かな?って思うくらい暑かったので、今週はたぶん梅雨明けになりそうです。これで来週は海水浴に行けるかもです。

>Nyantaさん
台風が過ぎ去って・・・というか、また変なコースですよね。
その後、また九州は大雨になってますが・・・・土砂崩れが多発しなければいいですが・・・