新橋のちょっとだけ長い夜 20190823 「私の壮行会」(涙)

IMG_2503.jpeg
東京ネタです。ハワイ島へ行く1週間前に、東京に住む高校の同級生たちが、香川へ帰る私のために壮行会を開いてくれました。ありがたいですねぇ。(涙)高松へ帰ると、これまでみたいに東京へ気軽に遊びに行くこともできなくなりますので・・・・松本からだと片道3400円の高速バスで3時間で行けましたもんね。

今回の会場は新橋にある居酒屋、「有薫酒蔵」。

IMG_2504.jpeg
このお店は、全国の高校の寄せ書きノートがある店で、テレビなんかでも出たことがあるので有名なお店です。お店の中にはズラーッと寄せ書きノートが並んでます。

IMG_2513.jpeg
香川県高松市立第一高等学校・・・・ありました。ノートは基本、その高校の卒業生のみです。一高OBのみなさん、私の壮行会のコメント書いておきましたので、読んでくださいね。

IMG_2507.jpeg
というわけで、今回は仕事の関係で2人が来れませんでしたが、高校卒業以来会ってなかったOが来てくれまして・・・・36年ぶり?「けいつーが来るって聞いて、会いに来たよ」嬉しいじゃないですか。(涙)

IMG_2511.jpeg
Oは「俺は写真には写りたくないから・・・」と頑なに拒んでいましたので、そっと盗撮しておきました。「お前たち勝ち組と違って、俺は今は無職だけどなぁ。半年働いて半年休むみたいな・・・」そんな働き方で生活できるならそっちの方が勝ち組じゃないか?と言ってやりました。(笑)なんかネットワークのシステムエンジニアみたいな仕事をしてるようで・・・・さらにバツ2で最近再婚したとか。しかも一つ下の同級生って言ったかな。・・・それは勝ち組とは思わん。また妥協したって・・・一度別れた人間は別れる決断をしやすくなるからね。だから俺はバツイチで二度と結婚はしないからな・・・・(笑)

今までは関東組では、私が比較的変わってる個性的なバツイチの自由なキャラだったんですが、Oのキャラの前にはかすんでしまいました。(笑)上には上がいるものです。まぁOの言動の面白いこと。高校時代の懐かしい思い出に花を咲かせました。

IMG_2506.jpeg
料理は高校3年生コースだったかな。なかなか渋いメニューがつづきます。

IMG_2508.jpeg
関東のメンバーはサラリーマンばかりですので、政治経済の話題になりがちです。まぁ、この時は時節柄、日韓問題の話に終始しましたが・・・・マスコミが煽りすぎだよなってことで。

IMG_2510.jpeg
あとは偶然にも私たちのボックスの壁にかかっていた絵。これが母校の玄関ホールにあったんですよね。美術部が模写した青木繁の「海の幸」。懐かしい。これも何かの縁でしょうね。

IMG_2559.jpeg
実はこのお店の女将さんが、青木繁のお孫さんだった・・・ということで・・・・「この絵の模写ですけどうちの母校にかざってあったんですよ」という話と、私(しかも長野県から来た)が香川に帰るんですよという話で女将さんと盛り上がりました。本当に縁ですよねぇ。

IMG_2519.jpg
最後にOは入りませんでしたが、みんなでパチリ。S58卒 関東(甲信越)桜紫会・・・集まってくれてありがとうございました。高松に帰ってきた時はまた飲みましょう。(涙)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント