松本のちょっとだけ長い夜 20190913 「私の送別会」(涙)

IMG_5031.jpeg
久々の松本ネタです。はい、そういうわけでハワイ島から帰ってきました。9/12の夜・・・というか日付が変わって9/13の夜12時半に羽田空港に着いてタクシーで移動、空港の近くの「変なホテル」に宿泊。数時間寝た後に朝の通勤ラッシュの中、荷物持って重いスーツケース転がして大鳥居から新宿へ移動。朝9時55分新宿発の高速バスで松本に1時半ごろ着いて、夕方7時30分から松本駅前で私の送別会です。相変わらず・・・・すごいスケジュールですね。(笑)

この12日間でハワイ島の自然や空気、いろんな人と交わした言葉や感動にいっぱい元気をもらいました。予想以上にいいカタチで自分をリセットできました。ハワイ島の話は、シリーズ化しておいおいアップするとして・・・・今回の送別会は、私の所属する32人の部の送別会です。松本のちょっとだけ長い夜のアップが滞っていて、まだ書けてないんですが、2ヶ月前に先に退社したかつての上司、E部長も私のためにわざわざ横浜から来てくださいました。(涙)ありがたいことです。

IMG_5032.jpeg
実は私は来週9月20日付での退社ですが、翌9月21日付で新しい期が始まるにあたり、大幅な組織変更、人事異動があります。私の所属する部も大きく変更、4人が東京本社へ転勤、1つの課が別の部へ移動、1人が別の部へ異動、1人がフィリピンへ転勤・・・・とバラバラになってしまいます。松本工場を離れる人も多いのでその壮行会も兼ねた送別会となりました。

まぁ・・・・・噂には聞いていましたが・・・・改めて先日発表になった組織図を見ると・・・・すごいことになっていました。会社に組織変更はつきもの。変革に痛みはともなう・・・・この痛みを乗り越えて成長すると信じましょう。私は会社を去りますが、残ったみんなで頑張って欲しいです。

IMG_5035.jpeg
結局、私はこの会社に16年いましたが・・・・思い起こせば・・・まぁ、いろんなことがありましたね。(笑)そのなかでもやはり駐在3年とその前後の何十回と繰り返した中国出張が最大の思い出ですね。私の人生にすら大きな影響を与えてしまいました。(笑)いいことも悪いことも・・・・本当にいろんな経験をさせてもらえた会社だと感謝しています。現在54歳の私のキャラクターがあるのもこの会社のおかげと思っています。誰も助けてくれない・・・数多くの修羅場に直面し、自分で判断、決断、部下たちと行動を繰り返すことで達観し、精神的に強くなりました。

IMG_5036.jpeg
みんなが一生懸命仕事してるこの2週間足らずの間、私は1人ハワイ島で遊んで真っ黒に日焼けして申し訳なかったですが、みんなそれぞれに思い出やこれまでの感謝と今後の期待について話させてもらいました。大半が私より後に入社した人で、若い人たちばかりです。

IMG_5072.jpeg
思い出の品として、部のみんなからこれをいただきました。

IMG_5073.jpeg
私がお酒好きなのを知って、バカラのグラスです。嬉しいですね。

IMG_5074.jpeg
しかもグラスの底には「Thank you for everything 2003-2019 Kei-2」と彫られているじゃないですか。(涙)死んでしまった墓標のようですが・・・・いえいえ、本当に嬉しいです。一生の宝物とさせていただきます。これからはこのグラスでスコッチを楽しめます。ありがとうございました。

IMG_5042.jpeg
よし、二次会行くぞ!終電で帰る人が多いので、それまでの1時間ちょっと飲める場所、養老乃瀧でもうちょっと。

IMG_5044.jpeg
私の部署以外で飛び入りで参加していた、おとぼけ課長が「技術部は二次会ってこんなに来るの?」と驚いていましたが・・・・普段は結構バラバラになるんですが、今回は私がいなくなるから・・・というよりは、組織変更になって、この人数のみんなが一同に飲む機会がこれが最後になるから・・・・でしょうねぇ。ほんとに今まで飲み会のたびに騒いで盛り上がったメンバーですから。(笑)これがなくなっちゃうんだなぁ・・・と思うとちょっと寂しいですね。

IMG_5054.jpeg
そして終電で帰らなかった有志で・・・けいつーワールド6へ。ありがとうございます。(涙)この流れもなくなっちゃうんですねぇ。

IMG_5057.jpeg
6年ぐらいの付き合いになりますか・・・実家に帰ってしまう私に対して、ママさんからもシャンパンの差し入れがありました。ありがたいことです。(涙)

IMG_5063.jpeg
かんぱーい!別れのシャンパン・・・・この味は忘れないよ。ママさんからは他にもポロシャツのプレゼントもいただきました。(涙)まぁ、それなりにお金は使いましたからね。あと、何人かの部下はこの店に来るようになりましたから・・・引き継ぎもできてよかったです。深夜2時過ぎまで、みんなでカラオケ歌って盛り上がりました。

私は先日の六本木のバーAMAZONESで聞いたK野先輩のクレイジーケンバンド「タイガー&ドラゴン」に影響を受けまして・・・「俺の話を聞けぇ〜!5分だけでもいぃ〜」を歌いました。この曲いいですねぇ。K野先輩のような迫力は全然出ませんが、きっと今後私が歌っていく曲になると思います。(笑)

IMG_5070.jpeg
シメは・・・・おとぼけ課長と2人でラーメン。

IMG_5071.jpeg
実はおとぼけ課長も単身赴任で東京本社へ転勤です。頑張ってくださいね・・・・変な女に捕まらないよう。(笑)「身体に悪いけどうまいんだよなぁ・・・」と2人で松本ブラックを食べて、私の送別会は終了です。みなさん、本当にありがとうございました。(涙)この送別会は一生忘れません。

あとは・・・・来週水曜日に五反田本社へ挨拶に行きますので、その夜にある本社側の送別会が一応最後ですかね。最終日の9月20日は最後の挨拶で松本工場に出社しますが・・・・それ以外は、9月23日の引越しに向けての作業です。ハワイ島で遊んでたので、まだ部屋の中が片付いてません。今日からいらないものを処分して、荷造り開始です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年09月15日 19:23
会社を辞める時は一連の送別会も大きな仕事ですね。もう中国出張はなくなりますかねぇ~。残念!!
けいつー
2019年09月16日 02:52
>nas-nasさん
コメントありがとうございます。そうですね。送別会・・・セッティングしてくれる幹事の方が大変ですし、集まってくれるだけでも嬉しいので、ありがたく参加させていただきました。

新しい会社は・・・中国出張はないですね。ただ、高松空港には香港エクスプレスが乗り入れてますので、格安で香港へ行けます・・・ということは、深センにも遊びに行けるってことです。(笑)東京へ行くよりも安そうです。
Kinn
2019年09月25日 23:00
けいつー、お疲れ様でした!お元気で!
尊敬する上司がいなくなってしまうのは寂しいですが、あとは引き継ぎます!

五反田のあおいちゃんとはまだ引き継げていませんので、東京であえるのを楽しみにしています。
けいつー
2019年10月01日 22:12
>kinnさん
コメントありがとうございます。
あとは若い世代に任せます。よろしくお願いしますね。
あおいちゃんもよろしくです。(笑)