信州カツカレー事情 vol.330 梓川 「太陽」★★★★

IMG_5244.jpeg
転職してからしばらく忙しかったので、久しぶりのアップです。生きてますよ。(笑)今回はカツカレーネタです。

長野県のカツカレーはまだあったような気がするんですが、時系列的にはこれが私が食べた最後の長野県のカツカレーです。カツ!かつ!勝つ!54歳で再就職、まだまだ働けますよ。でも久々の高松の生活はかなり勝手が違っててリハビリが必要・・・にも勝つカレー!皆さまいかがお過ごしでしょうか。台風19号で千曲川ほか同時多発的に河川が決壊し、大勢の方が亡くなってしまいました。心からご冥福をお祈りします。地球温暖化の影響ですかねぇ・・・災害列島日本になってしまいましたねぇ・・・・

さて、本題ですが・・・・梓川のレストランというか食堂というか・・・「太陽」というお店が結構よさそうだという情報が複数ありまして、最後を飾るのはやはりここだろうと、少し前にも訪問したのですが、日曜日が休みでタイミングとしては土曜日しか行けなさそうで、前回行った時は少し遅かったので「すみません、トンカツが終わってしまって・・・」としょうがなく日替わりランチを食べるという有様。今度は早めに行こうと12時過ぎに訪問。今回は大丈夫でした。が、私の後くらいで「ご飯が小でしかできない」って言ってましたので、ほんとに気が抜けないです。

お店はどうやら家族で経営されてるみたいで、ご主人と奥さん、娘さんも手伝ってたかなぁ。近所の顔見知りの常連さんが多いのか、時々ご主人が挨拶に出てきて、お客さんといろいろ話をされてました。なんともアットホームなお店。ご主人と気軽に会話ができるくらいのコミュニケーションレベルに達するにはだいぶ通わないとダメでしょうねぇ。

IMG_5245.jpeg
店内は座敷とテーブル。どちらもそれなりの数があり、くつろげそうです。ただあまり人数が多いと家族経営の場合、回らなくなるんじゃないかと心配します。

IMG_5241.jpeg
地元のJリーグの松本山雅の選手のサインがズラッと。サッカー場のアルウィンもそんなに遠くないですから、山雅の選手もこの店を利用してるかもしれないですね。

さて、本題のカツカレーは・・・見た目もなかなかボリューミィ。ビジュアル的にもいいです。トンカツはロースでしょうか。厚みは13mm、揚げたて衣はカリッと中身はふわっとジューシィ。やはりトンカツがいいとカツカレーは間違いないですね。カレーは・・・・辛さはそんなに辛くない、ココイチスタンダードのデフォルト。適度なとろみで、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、豚肉と具だくさん。ボリュームは120%、バランスは、カレー3:トンカツ3:ライス4でしょうか。なかなか食べ応えがあります。リンゴが付いたサラダの小鉢もいっしょで、お値段は税込み890円はまぁまぁでしょうか。

総合評価は★★★★星4つ。このお店、他のメニューも気になるところでしたが・・・・残念、もう気軽には行けない距離になってしまいました。また行ける機会があれば寄りたいですね。

IMG_5239.jpeg

「太陽」

住所:長野県松本市梓川倭1301-2

交通手段:アルピコ交通上高地線 三溝駅から1,812m。 徒歩23分

電話:0263-78-2168

営業時間:お昼の部は11時から14時までだったような。

定休日:日曜日が休みだったような・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント