喫茶店でgoodモーニング! vol.1 綾川町「オレンジハウス」

IMG_6777.jpeg
前にも書いたことあるかなぁ・・・高松というか、香川見下では朝はみんなうどんを食べてるか?・・・・というと、必ずしもそうではなく、もちろん朝早くからやってるうどん屋さんもあって、うどんも食べられますが、やっぱり香川県人にとってうどんは時間的にも経済的にも手軽に済ませられる「昼めし」です。なので香川の朝、圧倒的に多いのは、なんと喫茶店。

香川から長野に引っ越した時にまず最初に違和感を感じたのが「喫茶店が少ないなぁ・・・」でした。実は長野の喫茶店が少ないんじゃなくて、香川が多かったんです。(笑)香川の主な道路の見通し範囲内に喫茶店は大抵あります。そんなにコーヒー好きなのか?会社勤めの人はランチの時間に喫茶店で食事する人もいるでしょうが、喫茶店を頻繁に利用しているのはたぶん自営の人か高齢者。この人たちが昼間に喫茶店でダベってることが多いようです。

あと、香川の喫茶店は早朝から営業してます。6時半からとか。で、10時か11時くらいまでモーニングサービスを提供してるんですよね。この習慣が結構昔からありまして・・・・500円くらいでトーストとサラダとフルーツとコーヒーが出てきます。平日に利用する人もいるとは思うんですが、土日にこれを利用する人が結構多いんですね。「休みの朝は家族揃ってモーニング食べに行く」・・・・たしかに昼にファミレス行くよりは安上がりだし、昼はうどんだから元々安い。・・・・だから、うちの近所でも朝早くからやってる喫茶店が数軒あります。

ということで「癒しのカフェ」とは別ジャンルの喫茶店新シリーズ。「喫茶店でgoodモーニング!」

IMG_6773.jpeg
これ、12月だったんで日が短いですが、平日です。私の会社は8時30分から始業ですが、片道20kmありますんで、クルマで40分から50分かけて走って通っています。なので7時過ぎには家を出るのですが、途中で朝ごはんを食べて行こうかな・・・・という日は30分くらい早めに家を出ます。

会社の近くにモーニングがありそうな喫茶店を見つけまして、ここで朝モーニング食べて出社すりゃいいじゃん?と立ち寄ってみました。7時過ぎ・・・・ちょうど朝日が昇ってます。ちなみに・・・・家から会社に来るまでに朝営業してる喫茶店は7、8軒はあります。

IMG_6776.jpeg
その名も「オレンジハウス」。朝通る時にこの店に異常に軽トラックが停まってまして・・・きっと農家のおじさんが仕事前に寄ってるんだ・・・・と。朝日が差し込む店内の様子。奥の座敷の部屋に10人ぐらいの常連のおじさんたちが賑やかに話しています。

ただ、お店を切り盛りしているのが・・・・おふくろくらいの年齢のおばちゃんひとり。ん?大丈夫か?と思いつつ、コーヒーとトーストのモーニングを注文。他にもおにぎりとかサンドイッチがありました。しかし・・・・おばちゃんバラバラ来る常連さんのモーニングの対応でてんてこまいです。注文してから5分過ぎ、10分過ぎ、15分が過ぎても私のモーニングの順番が回ってきません。「30分早く出たけど会社に遅刻しないかな・・・」

IMG_6778.jpeg
ちょっとハラハラしましたが、なんとか間に合う時間に出てきました。よかった。(笑)バターつきトーストにサラダにゆで玉子に味噌汁にヤクルトとコーヒー。これで400円。やすっ!ただ、ちょっと平日の朝には使えないかなぁ・・・・ハラハラするのイヤだもん。よっぽど池内のうどんの方が安全。

だからこの後は行ってません。(笑)おばちゃん大変そうなんだもん。

IMG_6782.jpeg
この頃は寒かったですねぇ。霜も降りてます。

IMG_6783.jpeg
会社はあの山の左側です。ここから5分くらい。こんな自然がいっぱいのとこで働いてます。

IMG_6774.jpeg
喫茶「オレンジハウス」

住所:香川県綾歌郡綾川町北696-1

交通手段:ことでん滝宮駅から1,634m 徒歩20分

電話:087-876-2771

営業時間:たぶん6:30〜19:00 モーニングサービス6:30〜11:00 タイムランチサービス11:30〜14:00

定休日:たぶん水曜日



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2020年04月20日 06:19
 おはようございます。

 すみません!
 「トーストとお味噌汁!」 ツボにはまってしまいました。 
けいつー
2020年04月21日 00:41
そうなんですよね。私も最初「え?」と思いました。(笑)
さすがに他の店のモーニングでは味噌汁は出てきません。
まぁ、たしかにお腹にたまるのでいいですけど。
2020年04月21日 06:49
 おはようございます。

 スミマセン!
 あまりにも印象的で、同僚に「けいつ~地域では、モーニングにお味噌汁が!」と話してしまいました。けいつ~地域の食文化かと。
 このお店限定だったんですね。
 急ぎ訂正しておきます! (^▽^;)
けいつー
2020年04月22日 00:37
>Nyantaさん
いえいえ、私のブログのネタを同僚との話題にしてくれてたとは光栄です。
これからもみなさんが「クスッ」と笑ってくれるようなネタをアップして
いきたいと思います。

ちなみに味噌汁は・・・写真の中でストーブの上にのってる鍋の中から
よそっていただきました。まだいっぱいありましたね・・・・ということは
昼のランチにも使うんだと思います。
けいつー
2020年06月03日 22:30
2週間くらい前から、お店の中の冷蔵庫やテーブル、トイレの便器まで外に放り出されて、閉店状態です。コロナのせいで廃業したのかな・・・・・なんか改装するような雰囲気もありますので、リニューアルオープンすることを期待しましょう。