喰わず嫌い信州蕎麦めぐり vol.34 山形村 そばカフェ「水舎」★★★

IMG_1091.jpeg
松本、蕎麦ネタです。松本では結構メジャーな水舎そば。松本駅前にも店舗はあるし、唐沢そば集落に本店があります。これはたしか・・・・平日の昼休みに行った山形村のそばカフェ「水舎」です。

うーむ、やっぱり蕎麦は先に日本酒を飲って、その後で蕎麦をいただくってのがいいですねぇ。残念ながら時間がないので、ササッと蕎麦だけ食べて済ませます。うーむ、なんか腹がいっぱいにならない・・・・奈川の十割蕎麦をいただきましたが、蕎麦の香りは感じられますが、なんか十割蕎麦としては物足りないなぁ。ほんとに十割なのか・・・蕎麦挽きに何かあるのか・・・

残念ながら私もそれ以上の舌も知識も持ちあわせてませんので、これまでですが、やっぱりあの浅田の蕎麦を食べた時のような感動がないんだよなぁ・・・何が違うんだろうなぁ。

うどんよりもやはり蕎麦の方が奥が深く難しいですねぇ。その入口ぐらいがわかったところで私は信州から四国へ帰ってきましたので、もうこれ以上追求することは不可能かなぁと思います。

奈川十割蕎麦 1100円。

IMG_1090.jpeg

そばカフェ 「水舎」

住所:長野県東筑摩郡山形村2061-1 ミラ・フード 1F

交通手段:アルピコ 交通新島々線波田駅から3,952m 徒歩50分

電話:0263-31-3955

営業時間:11:00~14:30 17:00~20:00

定休日:月曜日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年04月27日 23:10
 香川のおうどんやさん、連休中は自粛要請だそうで、なんだかねぇ。
地元のお客さんはオッケー、ってなことにならないのかねぇ。
全国のいいお店がつぶれてしまうことがないように願いたい!

 おそば・・・このあたりじゃ、じもとの農家の父ちゃんや、退職した父ちゃんのお店が結構あって、それがまた結構おいしかったりしますよ?
 手打ち体験をしたことが数回ありますが、粉と水を混ぜてこねる時が大事だっていつも言われます。

けいつー
2020年04月28日 06:52
>Nyantaさん
うどん屋さんが休むと言っておかなければ、GWは関西方面からの観光客がいっぱい押し寄せるからでしょう。しょうがない決断だと思います。日本全国どこも似たような状況でしょう。GW後もしばらく自粛モードが続きそうですね。

農家や退職した父ちゃんの蕎麦、いいですねぇ。やっぱりうどんよりも蕎麦の方が難しいですね。うどんは前に自分で打ったことがありますが、それなりにできます。
2020年04月29日 08:20
 コメント読みながら、ん?って気づいたのですが、ホームセンターに「自宅でお蕎麦づくり」の道具が普通に売っているのって、もしかして、全国共通ではないのでしょうか? あれ? (。´・ω・)?
けいつー
2020年04月29日 12:20
香川ではホームセンターに普通に自宅でうどん作りセットが置いてありますが、蕎麦作りは置いていません。(笑)