癒しのカフェ vol.47 高松 扇町 「扇町喫茶」

IMG_9632.jpeg
カフェネタです。・・・・あれ?癒しのカフェ1年以上やってなかった?ん?ネタはいくつかあったような・・・・またアップしましょう。

さっき行った近所のカフェ・・・というかコーヒー屋さん。6年前にもレポートしてます。

「冷やしコーヒー」

イタミ食堂のカツカレーの後のクリームコーヒーです。(笑)一応、自粛生活で近所をぶらぶらするようにしてます。

GWにも寄ってみたんですが、さすがに閉まってたので、まぁしょうがないなと思ってましたが、今日ふと見るとお店が開いていました。これは寄らないと。

お店のお姉さんに聞いたところ、なんと今日が今シーズン開店初日だったそうで。よかった。

「もしかして・・・・むかしやってたおばちゃんのお孫さんですか?」

「そうです。孫ですよ。」

「40年以上前にお店がまだ向こうだった時からよく来てたんですよ。おばあちゃんはさすがにもういないですよね。」

「はい、もういないんですが長生きで103歳だったんですよ。昨年他界しまして・・・・」

「へぇ、そうだったんですね。このお店は、お孫さんのあなたがやってるんですか?」

「父と母・・・父はおばあちゃんの息子ですけど、今は出てますが両親とお店をやってます。」

たぶん、ご両親・・・・見たことあると思うなぁ・・・・ひしゃくで入れてくれる冷やしコーヒーは50円、クリームコーヒーは90円じゃなかったか・・・・今は250円になってしまったけど・・・味は昔のまま。なつかしい。

暑い夏に「ちょっとコーヒー飲んで行こう」ってグラスに注がれた冷やしコーヒーをぐっと飲み干す。昭和だなぁ・・・・クリームをはさんだモナカもおいしかったなぁ。このお店は「コーヒー屋さん」と呼んでたけど、食べログに「扇町喫茶」って名前が出てて・・・・誰がつけたんだろう?看板もないのに。近所の人しか来ない店でしたが、今では結構知られてて、あちこちからお店を訪ねて来る人が多くなったようです。

「また来ますね」

ご近所探検は意外におもしろい。

IMG_9633.jpeg

「扇町喫茶」

住所:香川県高松市扇町1-18-5

交通手段:JR昭和町駅から340m 徒歩6分

電話:不明

営業時間:9:00〜20:00

定休日:不明

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2020年05月10日 22:01
????

柄杓ですくう? コーヒーを???
クリーム? これはバニラアイスとか?

写真と本文とスクロールで上に行ったりしたに行ったり。(^▽^;)

「いただきさん」が解明されたとたんに、またしても・・・?
けいつー
2020年05月10日 22:33
>Nyantaさん
またしても意味不明なシチュエーションで・・・・この写真、よく見てください。コーヒーの上面に氷のようなものがあるのがわかりますか?シャリシャリの氷の浮いたアイスコーヒーなんです。

これがなんか氷温庫の中に保存されてて、注文するとその氷温庫・・・天面がフタになっていて、その中の容器の中から冷やしコーヒーをひしゃくですくって、グラスに入れてくれるんです。これが40年前と変わらない・・・・昔ながらの冷やしコーヒーです。

クリームコーヒーのクリームは、バニラアイスです。あれ?今日はソフトクリームの機械から出したっけ?そんな感じです。