ラーメントレック vol.181 高松 瓦町 「ゆみちゃんのTONTARO」★★★

IMG_6989.jpeg
香川、ラーメンネタです。ここんところ、全部載せっぽいメニューが続いていますが・・・・今回も似たようなやつで・・・・。なんか高松に帰ってきてから、食べ物の傾向が松本にいる時とはちょっと変わってきたような気がするなぁ。安くてボリューム満点傾向になってるなぁ。


フェリー通り、さんせぶんの交差点。すぐそばの踏切の脇にあるラーメン屋。たしかここは「豚太郎(とんんたろう)」だったはずだ。高松は昔からうどん屋が多くて、ラーメン屋が少ない街で、そんななかで頑張っていたラーメンチェーン店が豚太郎である。ローカルCMの「あ、鳥だ!」「飛行機だ!」「スーパーマンだ!」「ちがうわ、あれは豚よ!」「えぇ?豚?」・・・・でスーパーマンのコスチュームをまとった豚が飛んでるシーンに変わって「ぶたたろうじゃないよ、とんたろうだよ!」という・・・・・インパクト十分なCM。たしかその登場人物の中に、ワンダーウーマンのコスプレしてる姉ちゃんがセクシーでスタイル抜群だったのが記憶に残ってます。(笑)

さて、長くなりましたが・・・・その豚太郎。市内にもいくつか店がありましたが、今思い出してもおいしい・・・・というよりは、ボリューム抜群・・・・って感じのラーメンで、当時はラーメンはあくまでラーメンであって、ファーストフードで素早く空腹を満たせるもの。それ以外においしいラーメンというものが存在しなかったのです。うどんに飽きた人がたまにラーメンでも食べるか・・・・で利用してた店が豚太郎だったって感じでしょうか。たしか豚太郎は高知県のチェーン店で、香川県内ではほとんど廃れてしまいましたが、高知では意外に今でも残っているようです。

その廃れてしまったはずの豚太郎が、看板を変えて「ゆみちゃんのTONTARO」になってます。しかもラーメン居酒屋。いかにも怪しい雰囲気です。私は車を運転して行きましたので、酒を飲むのではなくラーメン食べる気満々で店に入りました。・・・・・・あ、店の中の雰囲気・・・・居酒屋。もう中の客はできあがってる。

ひとりだけシラフでラーメン注文するってのもなんか気まずい感じで・・・・・これはあれですか?まさかラーメンを肴で酒も飲めませんから、飲んだシメのラーメンもここで食べろってことですかね。まぁ、とりあえず注文っと。メニューを見ると、ここの店のイチオシラーメンは・・・・「特製みそラーメン」のようです。あーん、私みそラーメンはそんなに好きじゃないんだよなぁ。でもしょうがないので、お店で明るくお客さんといろんな話をしてるゆみちゃんに特製みそラーメンを注文しました。

たしか豚太郎も醤油ラーメンや塩ラーメンもありましたが、メインはみそラーメンだったような気がします。で、どういう特製みそラーメンが来るのかと思ったら、トンカツと餃子、玉子、チャーシュー、もやしが載ったみそラーメンがきました。あー、やっぱりこういう系かよ。(汗)

トンカツがスープに濡れて、ちょっとふにゃっとなったのは、なんかダメなんだよなぁ。うどんに入ってる天ぷらはふにゃっとなってもいいんですが、フライものがふにゃっとなるのはなぁ・・・・あ、カツ丼は別です。この特製みそラーメンが、この店で大高値の880円です。うーむ・・・・・なんとも言えないなぁ。とりあえず総合評価は★★★星3つ。豚太郎の面影が残るラーメンです。

IMG_6988.jpeg


「ゆみちゃんのTONTARO」

住所:香川県高松市瓦町1-6-3

交通手段:ことでん瓦町駅から283m 徒歩4分

電話:087-821-6449

営業時間:11:00~15:00 17:00~翌1:00

定休日:火曜日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント