全店制覇!さぬきうどん vol.36 まんのう町 「山内うどん店」

IMG_9775.jpeg
香川、うどんネタです。ほんとに毎週のようにうどん店開拓してますんで・・・どんどんネタがたまってます。(笑)しかしまぁ、改めて感じますが、香川県内のうどん店、こんなに多いとは思いませんでした。香川から長野に引っ越したのは20世紀の1996年・・・今から24年前ですが、だから香川でうろうろしてたのはその2、3年前。その時はそんなに多いとは思ってなかったんですがねぇ・・・・国道沿いのうどん店がかなり増えたように感じます。

IMG_0466.jpeg
さぬきうどんブームのおかげでしょうねぇ。県外からうどんを食べるために来るという人なんか昔はいなかったですからねぇ。時代は変わるものです。

そのさぬきうどんブームのきっかけが、この「恐るべきさぬきうどん」ですが、これの元になった月刊誌、タウン情報かがわの「ゲリラうどん通ごっこ」を毎月読みながら、当時うどん店を巡っていました。しかし、現代のようにカーナビがなかった(あるにはあったんですが、当時は50万円ぐらいしました)し、パソコンもなかった(あるにはあったんですが、当時は50万円ぐらいしました)し、携帯もなかった(あるにはあったんですが、当時は自動車電話だったかなぁ・・・50万円ぐらいしました?笑)し、インターネットもなかった(あるにはあったんですが、たぶんまだろくな情報もなく、一部の人が利用する程度・・・メディアが1.44MBのフロッピーディスクの頃ですから)ので、頼る情報は本当にこの記事に書かれている道順で行くくらいでした。たしか地図は書いてなかったと思う。

だから、まぁたどり着けない。(笑)「あの辺・・・」というのはわかるんですが、だいたい、恐るべきさぬきうどんに取り上げれてる店は、田舎のわかりにくいところにあるんで、本当にわからない。おまけに平日の昼しかやってない・・・とかだと、会社を休まないといけない・・・・という店もありました。会社休んでまでは行ってないですけどね。

香川に帰ってきたこの機会に、もう一度初心に帰って、恐るべきさぬきうどんの店を訪ねてみようと・・・・肝心な「恐るべきさぬきうどん」を引っ越しの段ボールの中を探したのですが3巻しかない。おかしい、たしかに家には4巻まで全部あったはず・・・・・たぶん、誰かに貸してそのまま返してもらうのを忘れたのだろう。仕方なく、1巻、2巻、4巻をアマゾンで探して購入しました。20世紀に比べてなんと便利な世の中。注文してから2日で家に届きました。

IMG_9773.jpeg
まずは・・・・1巻の一番最初の「山内」です。当時は仲南町だったのですが、今はまんのう町。改めて記事を読んで・・・あぁ、そうそう、こういう内容だった・・・・と思い出して・・・・山内うどん店を目指しました。カーナビに電話番号を入れると、簡単に道案内してくれる・・・・なんと便利な世の中。まったく迷わずに踏切渡って、シュッと曲がって坂道を上がった奥の方にある「山内」に着きました。

IMG_9776.jpeg
今は新型コロナウィルス蔓延による外出自粛も解除されましたが、訪問した頃はまだ県外へは行かないように言われてた時だったので、土曜日なのにお客さんは10人未満。空いていました。

愛想のいいおばちゃんが3人くらいだったか・・・・「なんにするんな?冷やあつな?」と言うので、思わず「はい」と言ってしまいましたが・・・・・冷やあつ・・・・これ久しく食べてなかった気がする。うどんを湯がいたあとに地下水の冷たい水で締めて、熱い出汁に入れる「ひやあつ」いいですねぇ。

うどんをもらう時に、箸もいっしょにもらって「天ぷらとる時はその箸で取ってね」・・・・なるほど、これがコロナ対策か。トッピングはイカゲソの天ぷらと、エビ天・・・エビの天ぷらじゃなくて、エビを練り込んだ赤い「天ぷら」(さつま揚げみたいなやつです)を言います。うどんは太めでしっかりとしたコシ。私の好みです。出汁もいい。

IMG_9777.jpeg
「うどんが繋ぐ親子の絆」・・・・・どこのうどん店も後継者問題で悩んでるでしょうねぇ。

IMG_9778.jpeg
あれ?釜は薪で沸かしてるんですかね。いいですねぇ。自然豊かで・・・・ロケーションも最高の山内でした。

IMG_9774.jpeg

「山内うどん店」

住所:香川県仲多度郡まんのう町十郷字大口1010

交通手段:JR土讃線黒川駅から988m 徒歩18分

電話:0877-77-2916

営業時間:9:00~麺終了次第(14時前後で閉店が多い)

定休日:木曜日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント