ノスタルジー廃墟探検! vol.1 高松 庵治「マリンパーク」

A34A6C70-FDB9-436D-8996-6698B4F8D548.jpg
香川ネタです。発端はこの写真。私のアルバムで3歳の私が海水浴をしている写真です。浮き輪につかまって可愛いですね。・・・・・52年前の写真。

おふくろと話して「これはいったいどこの海だろう?」

61F43F1D-BC84-4E46-99DD-04C218B07444.jpg
もう1枚同じ場所で撮ったらしい写真があって、これには島が写っています。この島のカタチを探してあちこち回りました。一番有力なのはマリンパーク。ただ、この島の形とは一致しなかったので、おふくろのおぼろげな記憶で「沙弥島か、津島さんか」で、その両方にも行ってみましたが、まったく島の形が合いません。

そうなると本当にどこだろう?これはナイトスクープに捜査依頼した方がいいんじゃないか?と言っていたところで、おふくろが「もう1枚写真があった」と出してきました。

IMG_0398.jpeg
おぉ!特徴のある島が写ってる!これを手がかりに捜査を再開しました。ちなみに私のそばに立っているのが、今は亡き当時27歳の親父です。若くてかっこいいですね。そしてその右側にいる麦わら帽子をかぶっているのが同い年のおふくろと、浮き輪に乗っているのが、2年前に亡くなった2歳下の妹・・・・この時はたぶん1歳半。昭和42年ですねぇ。

IMG_0476.jpeg
島の左端にちょこんとした小さい島。ここですね。大島です。今の写真だとそのすぐ左側に奥の島が見えてますが、昔の写真にもうっすらと島影が見えています。かすんでいたか、写真技術の差か・・・・というわけで、海水浴に来たのは、やはりマリンパークで決着。

IMG_0477.jpeg
1枚目の写真・・・バックに写ってるのはたぶん、この屋島の長崎の鼻のあたり。間違いないでしょう。

夏のレジャーといえば海水浴ぐらいしかなかった時代です。自家用車なんかない時代でしたから、この時は漁船に近所の人たちが乗り合って、海からマリンパークへ海水浴に来るのが夏の恒例行事でした。四国のハワイと呼ばれた?らしいですが・・・・昭和40年代は全盛だったようです。ただし、昭和50年代にはなくなってしまって・・・・・ネット上でも昔のマリンパークの情報は乏しいです。

IMG_9082.jpeg
この海岸一帯に海水浴場と一体になったレジャー施設のマリンパークがありました。子供の頃にはものすごく広大な印象だったのですが、自分が大きくなったせいか、「あれ?このくらいの広さだったかな?」って感じです。大人になってから小学校の校舎に行ってみると、意外に小さかったと感じるのと同じですかね。

ステージがあったり、水槽があったり、飲食店もあったような・・・・小学生低学年のころ、ステージで当時テレビ番組の「ハッチャキマチャアキ」のハッチャキ仮面かハッチャキセブン。「やってやれないことはない!やらずにできるはずはない!ハッチャキ!うーんうーん、セブン!」の掛け声と共に、子供たちが怪獣の着ぐるみと戦うというコーナーです。・・・・なつかしい。(涙)

ただ、このマリンパークでの司会が・・・堺正章ではなくて、大村昆でした。テレビの中継だと思っていたのですが、子供心に「あれ?マチャアキじゃない?おかしい?」と思ったら、テレビ中継ではなくて、同じ内容をただステージでやっただけ・・・・のものでした。怪獣と戦う隊員を「やりたい人!」で会場から募集するんですが、恥ずかしがり屋の私は手をあげなくて・・・・同級生のSくんがステージに上がって、怪獣と戦いました。

IMG_9088.jpeg
そんな思い出のあるマリンパーク。今日、その話を8歳年上の喫茶店のマスターとして「そうそう、そうだった」と思い出話に話を咲かせました。

水槽にコブのあるブダイやコチが泳いでた。触れたよね・・・・秋になると大菊人形展をやってた・・・・とか。菊人形・・・・・なんで人形の体一面に菊を植えてたのか・・・・・めっちゃ気持ち悪かったのを覚えています。菊人形・・・・今でもあるんだろうか・・・長いこと見てません。

IMG_9084.jpeg
当時の面影として残っているのは唯一、この桟橋。ここに何があったのか・・・・思い出せない。沖の方に夜光る石灯籠があったような・・・・喫茶店のマスターは「飛び込み台があった」と言ってました。当時、低学年の私はそんな飛び込み台には行ってません。(笑)

IMG_9085.jpeg
桟橋・・・・朽ち果ててますね。あの海の中にあるのが石灯籠の残骸かな。

海はめちゃくちゃ綺麗です。高度成長期の昭和40年代は海はそんなに綺麗じゃなかったんじゃなかったかなぁ。昭和50年代になくなってしまったのは、瀬戸内海が公害で汚染されてたから・・・・じゃなかったかなぁ。大的場海水浴場も閉鎖されちゃったもんね。水島コンビナートの重油流出で、家の前の海にも油が浮いていたのを覚えています。

IMG_9081.jpeg
それにしても懐かしい。マリンパークみたいなレジャー施設・・・・今作ったらどうなのかなぁ。やっぱり夏の一時期だけしか観光客が来ないレジャー施設は厳しいだろうなぁ。

ってな感じで、子供の頃の記憶を頼りに、県内の廃墟を探していこうと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント