ヱヴァンゲリヲン新劇場版 「序」・「破」・「Q」・・・・

IMG_0276.jpeg
エヴァネタです。

先日、海洋堂四万十ホビー館へ行ってきた・・・・とチラッと書きましたが、そこでシン・海洋堂エヴェンゲリオンフィギュア展があったもんだから・・・・(ちゃんと後日レポートしますからね)それを見てフツフツとエヴァ魂がよみがえって・・・「そういえば、わけわからんかったQ は一体なんだったのか」をそれからずっと考えていました。

ちなみにリアルタイムで映画館で見た「Q」の感想はこちら。

映画サロン vol.55 「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q」

「次は3年後か?」って書いてますけど、これを書いたのが2013年1月ですから・・・すでに7年半経ってます。(笑)

この時の第一印象・・・・「ポカン」

そりゃそうでしょう。今見てもポカンです。・・・・で、ネットを調べてみたら、まぁ出てくる出てくる「エヴァ考察」。しかし、みんなよく考えるよなぁ。というわけで、私ももう一回、ヱヴァンゲリヲン新劇場版の「序」「破」「Q」を見直したんです。U-NEXTでレンタルして続けて見ました。

IMG_0502.jpeg
映画館だと「え?なんだって?」で巻き戻したり、止めたりできないですけど、動画ならできますからね。今回はメモを取りながら見ましたよ。

さて、もうネットの考察でいろいろ出てると思いますが、私個人的に思ったことを書きます。これまでの「ヱヴァンゲリヲン」3作品、てっきりその前の新世紀エヴァンゲリオンのリメイクと思っていました。・・・・が、改めて見直して一番違和感がある渚カヲルのセリフに気がつきました。

「また3番目とはね。変わらないな。碇シンジくん」

このセリフ・・・渚カヲルがシンジに会う前のセリフです。碇シンジが前にもサードチルドレンだった。それは、テレビ版、もしくは劇場版の新世紀エヴァンゲリオンの話です。新劇場版はヱヴァンゲリヲン・・・・「エ」が「ヱ」に「オ」が「ヲ」に変わっています。惣流アスカ・ラングレーが式波アスカ・ラングレーに変わり、碇シンジのお母さんが碇ユイから綾波ユイに変わっています。碇ゲンドウは新世紀エヴァンゲリオンでは六分儀ゲンドウが碇ユイに婿養子にいったので、碇ゲンドウです。でも今回は婿養子にいかなくて普通に碇ゲンドウ。

そして、新キャラの真希波・マリ・イラストリアスの登場・・・・と、違う世界の話になってるのに、カヲルだけは新世紀エヴァンゲリオンとつながっています。とはいっても、このカヲルは9個の棺の中の5番目から出てきました。新世紀エヴァンゲリオンのカヲルは、初号機・・・・シンジに握り潰されて死にました。シンジを知ってるオリジナルカヲルではないのに、その記憶があるということは・・・・記憶が並列化されている。タチコマみたいに。綾波は記憶がまったく並列化されてないのに、なんでカヲルは並列化されてる?

今回、加持がゼーレから持ってきた「ネブカドネザルの鍵」・・・・いきなりそんな単語が出てくるもんだから、なんのサルの種類かと思った。(笑)ベークライトの中に閉じ込められた小人の神経見本に注射器が付いたような・・・・これをどう使うんでしょう?旧劇場版では加持が持ってきたのは卵まで退化させたアダムだったんですが・・・・それを手のひらに埋め込んで、レイと同化しようとしたら拒絶されて腕を失ってしまいましたね。ここが新と旧では変わってます。

以上のことから、単純にリメイクしたから文字を変えた・・・・のではなくて、これは「パラレルワールド」か「並行世界」の話。次に公開される「シン・エヴァンゲリオン劇場版:II」は、「ヱ」と「ヲ」が戻っているので、反復記号によって元の新世紀エヴァンゲリオンに戻ってリピートするのではないかと。

新世紀エヴァンゲリオンは「Air/まごころを君に」で終わった・・・・サードインパクトが起こって、人類補完計画が遂行。地球上の人類はみんなLCL化して一体となった。どこからどこまでが自分かわからない・・・・心の壁(ATフィールド)がなくなった。その結果、他人の見たくもない、知りたくもないことまで共有化されることになってしまい・・・・碇シンジは望んだものはこれじゃない・・・・と拒絶。その結果、赤い海の地球にシンジとアスカのみが実体化。泣きながらアスカの首を締めるシンジにアスカがひとこと「気持ち悪い」で終劇。あの世界と今回の世界が融合して新しい世界になるんじゃないか・・・・妄想妄想。



IMG_0247.jpeg
渚カヲルはゼーレが作ったクローンだと思ったけど・・・・そしてダミープラグが渚カヲルじゃなかったか・・・・旧劇場版に登場した量産型エヴァ5号機から13号機までの9体。あれは世界5カ国が保有していたものらしい・・・・それ以外のエヴァはみんなバラバラだったのに、すべて色も形も同じ。量産型だからか?その9体と月面の棺の数が同じ。カヲルが「破」で乗ってきたエヴァマーク6は、棺のそばにあったアダム・・・・らしきもので作った。

IMG_0266.jpeg
(シン・海洋堂エヴェンゲリオンフィギュア展より。撮影OKでしたよ)ゼーレが言う「真のエヴァンゲリオン」そして「Q」ではセントラルドグマの最深部で、リリスと同化、二本の槍が突き刺さって風化していた。リリンが自立型に改造してこうなった・・・・っぽいことをカヲルが言った。なんだ?カヲルの機体じゃないのか?マーク6はゼーレのエヴァでしょう?リリンに何の権限があってそんなことになる?リリンって誰のことだ?人間・・・・ゲンドウ?なんのために?

そして・・・・なぜかカシウスの槍はロンギヌスの槍で・・・・いや、だからなんで二本のロンギヌスの槍だったからダメだったの?しかもマーク6は蘇って、実はかつて倒したはずの第12使徒でしたって・・・・アスカは知ってたのか?

「まさか第1使徒のボクが13番目の使徒に落とされるとは・・・・始まりと終わりは同じというわけか。さすがリリンの王、シンジくんの父親だ」

槍をすり替えた・・・・のは碇ゲンドウ?なんで第1使徒が13番目に落ちた?・・・・ネットでは11番目の使徒になるはずだった初号機が使徒にならなかったから・・・・と言ってますが。第2使徒がリリスで・・・・第3使徒が今回は不明なんだよなぁ。誰がナンバリングしてるんだろう?ん?カヲルの「また3番目とはね」の3番目はシンジは第3使徒の意味か?いやいや、第3使徒はサキエルじゃ。

マリも何かを知ってるらしく「ゲンドウくんの狙いはこれか!」って言いますもんね。ほんとこの人は何者?仮説5号機に乗る時に「初めてだから・・・」って言ったよねぇ。エヴァの呪縛で歳をとらない・・・・コミックの方ではゲンドウやユイと友達だったっぽいけど・・・・エヴァに乗ったのがそこなら歳とってるはずなんだけどなぁ。

ゲンドウのセリフ。「死海文書契約の改定の時が来ました・・・・これでお別れです。あなた方も魂の形を変えたとはいえ、知恵の実を与えられた生命体だ。人類を代表して感謝します。」・・・・・何の意味?

「魂をあるべきところへ。神殺しは私が行います」・・・・・神殺し?ヴンダーも神殺しの艦って言ってなかったか?

ゼーレのキール議長・・・・・新劇場版では人の姿は出てこず、モノリスのままですが・・・・・冬月さんが電源落とすとゼーレはみんな死んじゃうらしい。そんな脆弱な存在?恐るるにたらんかったじゃん?なんで今までゼーレの言いなりだったん?ゲンドウがやってることを否定しなかったし・・・・・ゼーレの目的は、人類補完計画の遂行。

カヲルがシンジに説明した・・・・生命とは本来、世界に合わせて自らを変えていく存在。リリンは自らではなく世界を変えていく。この星での大量絶滅は珍しいことじゃない。むしろ進化を促す面もある。全てが太古よりプログラムされている。絶滅コードは人類補完計画と呼んでいた。
いにしえの生命体を贄とし、生命の実を与えた。新たな生命体を作りだすために・・・

人類が進化すること・・・・スタートレックに出てくるような新しい生命体かもしれません。ただ、ゲンドウの目的は、ユイに会うことじゃないのかなぁ・・・・それなら自分も初号機のコアへのダイレクトエントリーで入ればいいのに。

使徒は誰が作ってるのかの疑問がまだ解けてない。第1使徒はカヲル・・・・ということは、ゼーレが作ってたのかなぁ。死海文書に則って自作自演でやってたってこと?儀式だったってことか。あと8体倒さなければならないって言ってたしね。

IMG_0271.jpeg
で、「Q」のラストでは13号機が二本の槍を自分に刺してフォースインパクトを引き起こしそうになったけど、マリが8号機で13号機から2本のエントリープラグを強制排除。これでフォースインパクトは止まった。2号機はヴンダーにとりついたマーク9を破壊するために自爆。「ごめん!2号機!」アスカはエントリープラグで脱出。

「ゼーレの少年を排除し、13号機の覚醒へと導いた。今はこれでいい」・・・・碇ゲンドウ・・・今はこれでいいのか?

同じくエントリープラグで脱出して、かたまりになってるシンジを引きずり出して・・・・アスカに下くちびる引っ張られるシンジの顔、最高!(笑)

「L結界密度が濃いから助けに来れない。」

IMG_0272.jpeg
で、どこかへ歩き出す3人。綾波タイプの初期ロットか・・・・・それもついていってます。完結編にどう続くのか・・・・楽しみです。完結編の冒頭がすでに動画で出てますが・・・・ユーロネルフの解放。これで大破した?(改2号機は自爆して胴体しかなかったと思うけど・・・・)8号機はなくなった両腕のかわりにグルグル回るマシンガンでしたね。8号機と2号機をニコイチにして・・・・ん?パイロットはどっちだ?ダブルエントリーか?(笑)・・・・となると残るはヴンダーの主機になってる初号機が出てくるんでしょうねぇ。その中にオリジナルの綾波が入ってます。シンジもそのことは冬月さんから聞いて知ってるから、嬉しいでしょうねぇ。あ、また首にチョーカーつけられるんかな。初号機には乗ったらいかんって。

evangelion3-1-thrice-upon-a-time01.jpg
で、なんだよこのポスター?

「さらば、すべてのエヴァンゲリオン」・・・・・何を意味するのか?・・・宇宙戦艦ヤマト?

いずれにしろもうすぐ観られるでしょう。映画館でメモを取りながら観れるか?

とりあえず、心の中のモヤモヤを書き綴ったので、ちょっとすっきりした。(笑)


※追伸

そういえば第3新東京市の街に「特別非常事態宣言」って表示されていた。「特別」がつくと使徒が出現するかもね。


最後にエヴァつながりで、むかしこんなの書いてた。

エヴァカフェ!

懐かしい!500系!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント