おいしいもの食べ隊! vol.76 高知 五台山「けつねうどん」

IMG_0037.jpeg
うどんネタなんですけど、全店制覇・・・・じゃなくて、おいしいもの食べ隊で。

2月だったか・・・に、高知の桂浜へ行きまして・・・・(また後日アップしますが・・・こればっかりや)車で移動してる時に「けつねうどん」の看板を見つけまして・・・・「高知でけつねうどん?大阪のけつねうろん・・・・じゃないの?」と思いつつ・・・・その時はお腹が空いてなかったので、桂浜の後に寄ってみよう・・・・と思って帰りに寄ったら、なんともう閉店になってまして・・・・それ以来、ずっと気になっていました。(笑)

場所が場所だけに、じゃ今から行くか・・・・と言う距離じゃないんで・・・・・今回の四万十キャンプの往きに寄りました。

IMG_0041.jpeg
こんなガスタンクがあるような・・・

IMG_0039.jpeg
高知の市街地から15分ぐらい走ったあたりです。海のそばですね。

IMG_0040.jpeg
なんか昭和な感じで好きな場所です。

IMG_0038.jpeg
お店の入口にこんな薄墨で書いたような貼り紙。なになに・・・・・「麺の太さについて 当店では創業より細麺を使用しておりますが、太麺にも変更できますのでお申し付けください。」

そんなこと書くかなぁ・・・・と思いつつお店に入りました。うどんは細麺か?太麺か?と言われれば、私は迷わず「太麺」と言います。

「すみません。けつねうどんの太麺!」

って頼もうと思ってメニューを見たら・・・・あれ?「けつねうどん」じゃなくて「きつねうどん」になってる。

「すみません。きつねうどんの太麺お願いします。」

と言ってしまいました。(笑)おいおい、大阪のけつねうろんが出てくるんじゃないんかい?ふつうのきつねうどんなの?・・・・いえ、たぶんどっちも同じなんですけど。

厨房のおばちゃんが

「はい。」

と言って取り出したのが・・・・冷凍うどん。(涙)おい、太麺っていうのは冷凍うどんのことかい?・・・・・・思わず元旦のいいだこうどんを思い出しました。

こうなると太麺じゃない、創業より使用しているという細麺だったらどうだったのか・・・・・を観察してたら・・・・別のお客さんが注文したうどん・・・・スーパーで売ってるポリ袋に1玉ずつ入ってるうどんを袋から取り出してゆがいてました。あー、店でうどんを打ってる香川県のうどん屋さんをイメージしてしまうもんですから・・・・・駅そばのうどんといっしょですね。あれだと思えば腹も立たないです。

しかしまぁ・・・・大阪のけつねうろんが出てくると思ったんですけどねぇ・・・・期待外れでしたねぇ。こういうこともあります。

IMG_0034.jpeg

「けつねうどん」

住所:高知県高知市五台山東孕4-4

交通手段:とさでん交通桟橋線 桟橋通五丁目駅から1,771m 徒歩20分

電話:088-883-6946

営業時間:10:00〜20:30(あれ?夕方3時過ぎは準備中になってたような・・・・)

定休日:木曜日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント