ハワイ島ひとり旅 day3 & 今日のランチ!vol.67 「Umekes fish market」

IMG_3053.jpeg
ハワイ島ネタです。しかし・・・・コロナ禍のいま考えると、改めて普通に海外旅行ができて、マスクなしで過ごせた日々がなんと幸せだったことか・・・・いまはこんな風にハワイ島へ行って遊ぶことができないですもんね。普通の日が戻るのはいつなんだろう・・・・

さてday3は・・・・前日はカマロ で走り回ったので、ちょっとゆったり過ごそうと・・・・今日のBREAKFAST! vol.61 ハワイ島 カイルアコナ 「SPLASHERS GRILL」・・・この朝食のあと、アリイドライブをフラフラ散歩してまして、ゆったりと流れるハワイ島時間を堪能。いいですねぇ。朝早くからまるでジョギングのように海で泳いでる人が結構います。年配の女性とか・・・・結構な距離ですよ。よく平気で何キロも泳げるなぁと。しかもプールじゃなくて海ですからね。

IMG_3057.jpeg
オアフ島のホノルルだったら観光客がいっぱいで、にぎやかだろうけど、ハワイ島は閑散としてます。(笑)この普通っぽさが地元住民になったみたいでいい。

アリイドライブにオプショナルツアーを紹介してるとこがあって、何かアクティビティを予約しておこうと思って聞いてみたら・・・・・マウナケア山へは今はいけない。閉鎖されてて誰も通れなくなってる・・・・え?何のこと?後でわかったのですが、山頂に新しい巨大な望遠鏡を建設することに住民が反対して山頂に続く道路を閉鎖しているとのことでした。富士山よりも高い標高の星空ツアーに参加したかったのになぁ。

あとは・・・・サンセットクルーズは予約できました。まぁ、あとは自分のクルマで行くので、今回はそのぐらいでいいかな。

IMG_3070.jpeg
お昼は・・・ガイドブックでおすすめだった近くのレストラン、「Umekes fish market」へ行こうと。地図の場所を頼りに探してみたけど、どうもわからなくて・・・・i-phoneは最初wi-fiでしか使えなかったので、地図アプリが使えず、カマロ にはカーナビは装備されてないし・・・・同じところをグルグル回っているうちにやっと見つけました。テナントが何軒か集まってるところで・・・・日本と較べるとなんとも地味で・・・・看板があまりない。

IMG_3071.jpeg
店の近くまで行って、看板の文字を読んで「あぁ、ここだ」とわかりました。

IMG_3072.jpeg
このお店はpokeが有名らしくて・・・・poke?マグロの刺身を角切りにして、マヨネーズのようなものであえた感じかなぁ・・・・アイスクリームみたいなボール状にしてライスといっしょに丼に入れるってスタイル。

なんつーか・・・・近海で獲れた魚を使うなら、もっと美味しい食べ方があるのになぁ・・・・と思うのは日本人の性か。マヨネーズ系であえるなら、やっぱり醤油、ワサビで食べた方がおいしかったかも。ライスもちょっと残念で・・・・ふりかけをかけてもらえばよかったかなぁ。中国同様、ハワイで日本と同じご飯を期待するのはダメですね。

IMG_3075.jpeg
でもお店はお客さんでいっぱいで・・・・日本人観光客も何人かいました。コーヒーを飲んでランチ終了。

IMG_3082.jpeg
umekesはコンドミニアムから車で10分くらいの距離なので、ランチの後は部屋に戻って・・・・リゾートらしくゆったりと時間を使うか・・・・・午後はプールでのんびり過ごそう。

IMG_3083.jpeg
そんなに大きくはないんですが、私以外誰も利用していない。もったいない。ひとりなら十分すぎるプールです。(笑)本来、休暇のリゾートっていうのは、せかせか観光地を回るのではなく、のんびりくつろぐもので・・・・外国人ってそういう過ごし方をしますよね?日本人は海外旅行というと、どうしても忙しく観光地を回りがちです。

IMG_3084.jpeg
おおぅ、ジャグジーもあるぞ。

IMG_3088.jpeg
もちろん温水ですよ。設定温度は105℃。沸騰してるじゃないか・・・・って、アメリカは温度は華氏表示です。カマロ のエアコンも華氏表示で・・・・最後までよくわからなかった。(笑)

IMG_3085.jpeg
ジャグジーに浸かってまったりと過ごすハワイ時間。いいですねぇ。

LINEで日本にいる会社の若いモンに仕事の状況を聞いて・・・・いや、もう仕事しなくていいんですけどね。会社のパソコンも持って来てないし。仕事がらみのいろんなものから解放されました。ほんとに会社辞めちゃうんだなぁ・・・・と改めて実感。

IMG_3090.jpeg
しかし、いい天気ですねぇ。このコンドミニアムは、満室・・・・ではないようで・・・・半分くらい埋まってるのかなぁ。車は結構いっぱい停まってますけどねぇ。滞在している人たちにも遭遇しますが、そんなに頻繁でもないです。

IMG_3093.jpeg
プールからあがって・・・アリイドライブをふらふらと。シェイブアイスの店にやってきました。

IMG_3094.jpeg
この前、海岸でも食べましたが、レインボーのシェイブアイス。結構大きいですね。

IMG_3097.jpeg
さて、サンセットクルーズに参加するために埠頭へやってきましたよ。このクルーザーに乗り込みます。BODYGLOVEってサーフィンのブランドじゃなかったっけ?

IMG_3106.jpeg
乗客のほとんどは外国人でしたが、唯一日本人は黒いタンクトップの娘とロマンスグレーのお母さん。ハワイの知人らしき人といました。

IMG_3135.jpeg
このおじさんがずっと英語で喋ってるんですが・・・・半分くらいは理解できたかなぁ。日本語は皆無です。ほんと楽しいですね。

IMG_3103.jpeg
マイタイを飲みながらクルーズを楽しみます。最高ですね。

おじさんの喋りがない時は、生演奏の兄ちゃんが歌を歌ってます。日が沈むまでゆったり海の上に浮かんでます。

IMG_3132.jpeg
目的地のキャプテンクック記念碑に到着。世界中の海を回ったキャプテンクックが最初に訪れた場所であり、彼が殺された場所でもあるそうです。この前、カマロ で走って大雨になってコンビニに寄ったあたりです。

IMG_3138.jpeg
食事もビュフェスタイルで出て来ましたよ。まぁ、そんなにたいそうな食事でもないですが、それなりに楽しめました。

IMG_3115.jpeg
日が沈むまではのんびりと海の上を漂います。いいですねぇ。

IMG_3162.jpeg
ハワイ島の方に虹が見えます。島の気候上の関係でしょうか、ほんとに虹がよく出るところです。

IMG_3164.jpeg
さぁ、いよいよ日が沈みます。この1年は夕日を見る機会が多い1年だったなぁ。太陽が沈む西は日本の方角・・・・いや、中国の海南島の方かも。

水平線に雲があったので、純粋に海に沈む太陽・・・・というわけにはいかなかったですが、まぁ綺麗でしたね。

IMG_3184.jpeg
沖合いから見たハワイ島はこんな感じです。島の上の方が雲に覆われて・・・あのあたりはたぶん雨が降ってますね。

IMG_3189.jpeg
日が沈むとオレンジ色から濃いブルーへ・・・・・空と海の色が変わっていきます。こうして1日が終わっていく・・・・そしてまた朝が来て・・・・・自然の営みは何が起こってもこのサイクルを永遠に繰り返しています。

IMG_3194.jpeg
サンセットクルーズもいよいよ終わりです。予想以上に楽しかったです。埠頭に帰って来ましたよ。

IMG_3195.jpeg
終始笑顔で愛想のよかったスタッフのお姉ちゃん2人。お疲れさんでした。束の間の船旅でしたが、非日常を味わえました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント