ラーメントレック vol.182 高松 西山崎町 「白蓮」改め「灯火」★★★☆

IMG_5558.jpeg
高松、ラーメンネタです。
今でこそ高松にもいろんなラーメン屋さんがありますが、30年前はうどん屋が強くてラーメン屋は流行らない・・・・ためか、まだそんなになくて・・・・そんな中で高松の郊外にできたラーメン屋「白蓮」。今でこそ国道32号になってますが、当時はまだ全面開通していなかったので、周辺には何もなくて夜は真っ暗で・・・なんでこんなところに?・・・・という場所でした。

息子たちがまだ小さい頃に家族4人で行ったことがあります。その白蓮が会社への通勤路にあるんですから・・・・帰りに寄らないわけにはいかないです。(笑)

IMG_5556.jpeg
懐かしい・・・・30年前とあまり変わってない。ラーメン居酒屋といえばいいでしょうか。こういう郊外の居酒屋って・・・・みんな車で来てるけど、飲まない運転手がいないとお酒が飲めないですね。それとも飲酒運転で帰ってるのか?

IMG_5559.jpeg
とんこつ醤油ラーメンを注文。スープはオーソドックスな感じで・・・万人受けしそうな感じです。30年前は醤油ラーメン食べたような・・・・麺は細麺のちぢれ麺。トッピングはチャーシュー、メンマにたっぷりのネギ、モヤシ。スープを飲むためにレンゲではなくて、木製のおたまがついてきます。

このお店は、客層が若い。独特の雰囲気がありますねぇ。

IMG_5554.jpeg
「白蓮」なつかしい・・・・と思ってたら、6月いっぱいで閉店してしまいました。理由は店主さんが亡くなったためだそうで・・・・7月2日から看板が「灯火」に変わってました。

IMG_0719.jpeg
「え?」と思って、お店に入ってみましたが、あれ?中で働いてる兄ちゃんやメニューも白蓮の時と変わりません。

IMG_0718.jpeg
「白蓮と何が変わったんですか?」と兄ちゃんに聞いたら、「名前だけ変わりました」という返事でしたが、あとで確認したら店主さんが亡くなったために変わったようで・・・・レジのところに置いてた写真が遺影だったんだなぁ。今年になって何度か訪問しましたが、厨房は若い兄ちゃんたちしかいなかったような。

とりあえず、おでんも食べてと・・・・

IMG_0720.jpeg
とんこつ醤油ラーメン・・・・たしかに「白蓮」の時と変わっていません。代が変わっても「白蓮」は「灯火」に継承されてるということで。

総合評価は★★★☆星3.5。競合店が増えて来てるので頑張って欲しいですね。

IMG_0717.jpeg

「灯火」

住所:香川県高松市西山崎町289-5

交通手段:円座駅から1,226m 徒歩15分

電話:087-885-0912

営業時間:[月・火・木・金・土]17:00~翌1:00[日]17:00~24:00

定休日:水曜日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

元小僧
2020年07月26日 21:45
教えてもらいたいんですが、けいつ~さんは2000年頃から20年くらいブログを書いてこられたと聞きましたが、最初の頃書いた記事は現在でも保存されてるんでしょうか?

というのも、ツイッターの場合ツイートが3200を超えると古いものから消されてしまうので、通常の使い方だと直近1年分のデータしか保存されないそうなので。

これじゃ日記代わりにはなりませんよね。

場違いな質問ですいません。
けいつー
2020年07月29日 01:11
>元小僧さん
お久しぶりです。
質問の件ですが、このウェブリブログで私が書いた記事は、最初のものもまだ今も保存されてます。

https://kei-2.at.webry.info/200502/article_1.html

2005年2月4日に書いたものが最初です。ウェブリブログはたしか容量の制限があって、それを超えると保存できなくなる・・・だったような。画像が消えていくという話も聞いたことはあります。容量は10GBで、私が今までに使っている容量は1.4GBです。画像とか縮小してアップしてるおかげかまだ余裕ですね。

ただ、いつどうなるかわからないので、時間があるときにブログの記事を印刷しておこうかなぁと思ってます。老後の楽しみのために。
けいつー
2020年07月29日 01:12
ちなみに・・・・2005年だと15年前ですが、その前にブログを書いてたさるさる日記が・・・突然終了してしまいましたので、そこで数年分の日記がなくなってしまいました。(涙)終了するという情報を早く知っておけばよかった。
元小僧
2020年07月29日 22:33
ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。

ところで、自分はグーグルプラスというSNSを2014年からやっていたんですが、昨年廃止になってしまいました。

グーグルプラスはブログのように長文が書ける一方、ツイッターのように国際的な広がりを持つ理想的なSNSで、自らの生涯を記録する媒体としてとても期待していたので廃止は大変なショックでした。

ただ、自分は利用しませんでしたがグーグルプラスの廃止にあたっては、各ユーザーが自身の書いた記事全部をダウンロードできるプログラムが用意されていたようでした。

しかし、ブログが廃止されることになった場合、そのようなものを用意してもらえるかどうかわかりません。

おっしゃるように、印刷したり製本化するなどしてバックアップをとっておくのはよいことだと思います。

ウェブリィブログを運営するBIGLOBEの経営状況はかなり?ですから。

ま、そういうことなんですが・・・

けいつ~さんには老後とか言わずに、第二の人生や第三の人生を、そのたびに生まれ変わったつもりで大いに楽しんでいただきたいです。

GSX-Rに乗ってた頃のように。