ハワイ島で夜になると大音量で鳴くモノは・・・


ハワイネタです。

ハワイ島の西側、コナの方ではいなかったと思うんですが、東側のヒロにやってきて、日が沈むと街のあちこちから「ピィーピィー」という鳴き声が聞こえてきました。これが数匹レベルではなく何十、何百匹で、しかもうるさいぐらいの大音量。

てっきり鳥が鳴いてるんだろうと思って、鳴き声がする木の方を見ても、まったく小鳥がいる気配がない。声のすぐ近くまでいっても何も見つからない・・・・不思議に思って、部屋に帰ってパトリシアお婆ちゃんに尋ねたところ

「あれはコキーよ。鳥じゃなくて小さいカエルなのよ。木に棲みついて、昼間は見つからない。どんどん増えて困ってるのよ。」

だそうで。



コイツですね。あれだけたくさんのコキーが鳴いてるんだから、姿を見ることぐらいできるだろうと思い、探してみましたが、人の気配を察知してすぐに逃げるようで、まったく見つけられませんでした。

IMG_4177.jpeg
「No coqui in plants」フリーマーケットで売ってる植物に、こんな看板がかけてありました。

wikiによると、このコキーはカリブ海のプエルトリコ産で、卵からオタマジャクシにならずにカエルになるらしい。侵略的外来種として駆除できず困っているそうです。


パトリシアお婆ちゃんの家に帰ってきても大合唱。すぐそこから聞こえるんですけどね。姿は全く見えません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2021年01月02日 13:38
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ちょっとばかり冬眠?していましたが、目をさますことにしました(^▽^)/

新年最初に「ほぉ~」ネタ。
オタマジャクシにならないとは。

外来種に困ったな~しているのは日本だけではないのですね。
けいつー
2021年01月03日 06:49
>Nyantaさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。

私も会社の休みが少なく、勤務時間が異常に長いことから、ブログのアップが以前よりもかなり少なくなってしまいましたが、なんとか続けています。

オタマジャクシにならないカエル・・・・私もその状態を実際に見てないので・・・というか、鳴き声は聞こえるのに実体を見てないですからねぇ。見てみたかったですね。