ハワイ島 day8

スクリーンショット 2019-09-09 0.29.45.png
東京は台風で大変なようですが、すみません、私はまだハワイ島にいます。

>Nyantaさん
ウェブリブログはリニューアル後、海外からは記事は書けるんですが、コメントでできないので本文でコメントしますね。(笑)そう、中国のお姉ちゃんは連れてこなかったんですよ。候補はいましたが、どう考えても私の行動にはついて来れないです。それでは私がハワイへ行く意味がないんですね。費用も2倍かかりますし、アレ買って、コレ買って、疲れた、眠い、頭が痛い、調子が悪い、それは食べない・・・・等。私の行動が半分以下に制限されてしまいます。(笑)こうなるともう煩わしい以外の何物でもないのでいらないですね。ひとりで十分楽しいです。生きるモチベーションは・・・なんか考えましょう。人それぞれです。

さて、本文に戻って・・・・前半4日間はハワイ島の西側のカイルアコナを拠点に活動。次の4日間は東側のヒロを拠点に活動。今日の段階で一応、ここまでが終了しました。残るは2泊。また東側のカイルアコナに戻ります。なんとなくそういう風に計画したのですが、正解でした。街としてはヒロの方が大きいのですが、リゾート地としてはカイルアコナの方が上です。

まぁ、いろんなことがありまして・・・・書ききれないです。(笑)とりあえず、今日の一部だけダイジェストで。1週間も運転してるので、カマロの運転はかなり慣れました。今日わかったのですが、交差点で左折の時に場所によっては「緑の矢印が点灯している時のみ左折可」という標識があるところと、「LEFT TURN YIELD ON GREEN」という標識があるところがあります。「矢印のみ」の場合は「ARROW」という単語があるのでわかりやすいですが、この「YIELD」の方が突然出て来まして・・・・あれ?これなんだ?青の時に行っていいのか?矢印が出るのか?・・・って感じで戸惑います。しかも自分が左折レーンの先頭で、後ろに何台か車がついています。これが・・・・プレッシャー。(笑)

対向車線の直進車は「直線番長」ですから信号が青だとすごいスピードで突っ込んできます。あと右折はほとんどいつでも可ですから右折する奴は右折するし・・・・それと信号の順番が日本とは違います。右折を先に行かせてから直進の青になります。それで黄、赤になって直行側の右折が青、直進青です。なんじゃそりゃ?って思いますが・・・・たぶん右折可があるせいでしょう。で、結論ですが「YIELD」は直進車優先、注意して左折でした。明日からは自信を持って曲がれます。(笑)

IMG_4134.jpeg
さて、そんなこんなで特に行き先は決めずに漠然とヒロから南の方へカマロを走らせてますと、妙に大量の車と大勢の人でにぎわう場所に遭遇しました。これがファーマーズマーケットで、言ってみれば日曜市のようなものです。これは行かねば・・・と急遽寄り道。

予想通り、食べ物やいろんな商品を個人が売ってるところでした。ラッキー。他の場所はガイドブックに載ってましたが、ここは載ってなかったです。

IMG_4163.jpeg
パパイヤ、マンゴ、ドラゴンフルーツ・・・あれ?これって深センで売ってるものと同じだなと思ってたら龍眼が売ってるじゃないですか。おじさんに「この龍眼はどこで採れたやつだ?」と聞いたら「ヒロだよ」と言うじゃないですか。「買い!」1オンスで3ドルでした。深センだと10元かな。2倍ですかね。まぁしょうがないです。



IMG_4169.jpegが、これがめちゃくちゃ新鮮で・・・・朝採ったやつに違いないです。久々に水々しい龍眼にありつけて・・・・食べものを食べるためのテーブルも十分用意されてまして、なぜか簡易的なステージもあって、そこでおじさんがギター弾いて歌ってるBGM付きです。なんかいいですねぇ。こうやって日曜日の午前中を過ごしてるんだなぁと。


IMG_4171.jpeg
龍眼を全部食べた後、会場をうろうろしてみました。お土産にちょうどいいものがいくつか見つかりました。空港とかで買うよりはこういうところでしか買えないもの、しかも安いので買っておきました。

ふとお店をやっている人の中に日本人らしき人がいるのを見つけました。たこ焼き屋さん。看板には日本語も書いているので、これは間違いなく日本人だと思って英語ではなく日本語で「すみません。たこ焼きください。日本語で大丈夫ですか?」「もちろん大丈夫ですよ」

ご夫婦二人でたこ焼きとたい焼き、それからいちご大福を売ってました。いつからハワイ島にいらっしゃるのかを尋ねたところ、定年退職してこっちに来て10年になります・・・だそうで。ひぇぇ・・・まとまった退職金をもらって、思い切ってここに来たんだなぁと。まさか週に1回のたこ焼きで生計を立ててるとは思えませんが・・・・60歳で定年だとして70歳ですか。奥さんはもう少し若そうでしたが、仲良くないとできないでしょうねぇ。きっといろんな苦労があるんだと思います。こういう生き方もあるんだなぁと思いました。

私がオアフ島へは行かずにハワイ島だけに11日滞在してぶらぶらしてるところです・・・・と言うと「日本人にしては珍しいねぇ。でもそれ正解ですよ!ハワイ島はいいところです。」と言ってくれました。そうですよね。本当に楽しい。ご主人もきっとハワイ島が好きで住み着いたんだろうと思います。

ハワイ島にはホームレスがたくさんいるように感じます。冬でも凍死しないからでしょうね。あとバックパッカーのような装備なので、もしかしたらホームレスではなくバックパッカーなのかも・・・でもバックパッカーも一種のホームレスですからねぇ。そういう生き方もあるんだなぁと思いました。

自分のこれからの生き方はどうなんだろう・・・・とまた考えましたね。まぁ、もともといろんなことをボーッと考える旅でしたからね。いろいろ思うところがある体験ができました。・・・あ、まだ2日半ありますね。まだ何かあるかもしれません。(笑)

ヒロの滞在先は、1軒家の空いてる部屋を貸してくれるゲストハウスでした。パトリシアお婆ちゃんが朝食だけ作ってくれる宿です。適度にかまってくれて適度に放置してくれるので、過ごしやすいです。朝食の時に英語で会話をするので、朝から頭の中は忙しいです。(笑)やっぱり単語が出てこないんだよなぁ・・・・中国語ならすぐ出てくるんだけどなぁ。

というわけで、明日の朝がパトリシアお婆ちゃんの最後の朝食です。またいつか来れたらいいなぁ。

"ハワイ島 day8" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント