■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS オオクワもカタナ250も冬眠からおめざめ。

<<   作成日時 : 2005/04/18 09:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

画像
冬眠していたオオクワのつがいがやっと元気に目覚めた。エサのゼリーも食べているようだ。それにしてもクワガタは長生きだなぁ。カブトムシなんか1年で死んじゃうのに、うちのオオクワはもらってきて3回冬を越した。ということは4年めってことか。ほんと強いなぁ。で、冬眠といえば、うちのはもう一匹、いやもう1台冬眠しているヤツがいる。カミさんのカタナ250だ。

私のGSX−Rは雪が積もって庭から出られなくなった以外は、気温がマイナスのときでもたまに走らせていたので、冬眠することなくセルを回せば1発で元気よく始動する。今は週に数回は通勤や休日のお散歩に走り回っているので、快調である。

が、カミさんのカタナは・・・・あまり走っていない。この間エンジンかけたのは・・・・たぶん昨年末。ただでさえかかりにくい250の4発。バッテリーも弱ってるだろうから、ダメだろうなぁと思いつつセルを回してみたが、案の定ダメだった。

仕方なく車のバッテリーからブースターでつないで、かけてみた。毎年これでも苦労するのだが、今年は意外にも息を吹き返すのが早かった。あぁよかった。プラグをかえずに済んだようだ。

日中の気温は20度をこえた。カミさんも重い腰を上げ、バイクに乗る気になったようだ。目的地はいつもの森の中の喫茶店。私のGSX−Rとカミさんのカタナの2台で今年初のミニツーリングだ。日曜日のお昼とあって車が異常に多い。折りしも松本では桜が満開。お花見しようという行楽客のせいだろうな。

穂高までの道のり、車だけでなくバイクも異常に多い。今まで私が休日に大岡村(4月から長野市大岡になってしまった)の道の駅へよく走っていたが、いつもすれ違うバイクの数は片手にも満たなかった。が、昨日はスゴかった。あちこちにバイクが走り回っていた。なかでもBMWが多かった。ひょっとするとBMWのミーティングがどこかであったのかもしれない。みんなのバイクもカミさんのカタナ同様、冬眠から覚めて出てきたのかなぁ。

ジャケットは春用の薄いものにしたが、もうこれで十分快適。寒さに困る季節ではなくなった。なんかガソリンも凍結しないものから普通のに変わった?せいか吹け上がりがよくなったように感じる。快調、快調。

カミさんを先に行かせて、自分のペースで走らせる。しばらくは久しぶりの運転でぎこちなかったが、じきに慣れたようだ。1時間弱ほど走って目的地の喫茶店に到着した。ここのテラスでお茶するのが最高だ。お店のママさんも私たちが「春にならないと来ない」と言っていたが、そりゃまぁねぇ・・・・テラスでお茶するのが目的だから、寒い冬には来づらいよねぇ。

ちょっと風が強かったが、テラスでのコーヒーはおいしかった。お客さんが少なかったおかげで花粉症に悩むママさんとも少しお話できてよかった。

帰りは松本城のそばを通って帰ったが、お堀のまわりの桜は見事に満開。それを見に来た人の数もものすごく、まわりは車で大渋滞だった。一年に一度ではあるが、大にぎわいだった。

会社の前の薄川も大勢の人が花見?と称して河川敷でバーベキューを楽しんでいた。また弘法山も人がいっぱい。松本は桜一色の日曜日だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
冬眠から覚めた!
昨年夏に捕まえた「こくわ」。 秋に姿が見えなくなってからも「冬眠してるかも」とい ...続きを見る
localEngineer
2005/04/27 05:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。いわしといいます。
家でもコクワガタが冬眠から覚めました。
クワガタは色々な種で冬眠するんですね。知りませんでした。
それから、GSXR400Rも冬眠から強制的に覚ましました。
こっちはキャブ原因で調子悪いです...
トラックバックさせていただきましたので、得るものは少ないかもしれませんがエントリ見てみてください。
それでは。
iwa4
2005/04/27 05:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオクワもカタナ250も冬眠からおめざめ。 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる