■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月1日に海へ行ったんだった。

<<   作成日時 : 2007/09/14 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像いわゆる梅雨明けと呼ばれる7月の後半からほとんど8月いっぱいを中国で過ごしてしまったため、私は今年の日本の夏を知らずにすごしてしまった。これではいけない!そう思って帰国後最初の土曜日は、新潟の海へと向かったのだった。

もちろん、いつものように私ひとりで・・・・カミさんも子供たちも「海きらーい。焼けるのイヤー」だそうだ。そんなん、言ってるヤツの気がしれねー。夏はやっぱ海しかねーだろ!

先週の日曜日に「夏休み最後の日曜日。海水浴場は大勢の人でにぎわいました」というニュースを見たので、「まだあれから1週間。しかも9月1日じゃないか。日差しも強いし。まだまだ泳げる」ビーチパラソルとグランドシート、サンダルに水着と。これで準備万端整ったっと。

車を飛ばすこと約2時間。海なし県の長野からやってきました日本海。おー。やっぱ海はいいのー。海育ちの私は、海を見るとほんとに落ち着くのよねぇ。

わくわくしながら毎年やってくる海水浴場へ行ってみると・・・・・あ、ない。浜茶屋が・・・・・そんな。そこにあるはずのたくさんの浜茶屋が・・・・解体されて営業終了。それどころか人っ子ひとりいない。マジ?まだ暑いし、泳げるじゃん。

さらに車を15分くらい走らせて、隣の海水浴場へ行ってみたが、そこは辛うじて浜茶屋が残っていたものの、海に入っているのはウェット着たサーファーとジェッターたち。海水浴な人なんかひとりもいなかった。さすがの私もこんな状況で泳ぐ勇気はなく・・・・・すごすごと撤退。

画像このまま2時間かけてただ帰るのももったいないので、何年か前に行った山間の温泉に行くことにした。海岸線から20分くらい山の方へ入った、ほんとにのどかな場所にある温泉で、いいところである。全然変わってない。

のんびりと湯につかって・・・・はぁ・・まぁこうしてまったりするのもいいか。それにしてもここ、老人と子供しかいないけど・・・温泉ってそんなもんなのかなぁ。

帰りに入口で売っていたトコロテンを食べて・・・え?これで250円?高っ!手をアルコール消毒されて「これでついてください。トコロテン体験です」って、そんなの実家で何度もやったことあるがな。

酢醤油とカラシで食べるのが正統派。うーむ、ちょっと太さとコシが違うなぁ。やっぱ基準は、おでんが入口で売っている駄菓子屋の店先で立って食べる・・・子供のころに食べた川東かいもいっちゃんくのトコロテンが基準だよなぁ。なつかし。どっちももうないがな。

で、どうも不完全燃焼なので、1本50円の冷えたキュウリも食べることにした。こっちはok。みそをつけて丸かじり。めちゃうま。

心地よい風が風呂上りに気持ちいい。・・・・目の前をオニヤンマが横切った。

・・・・夏も終わりですな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月1日に海へ行ったんだった。 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる