■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS アローハ!ハワイ!

<<   作成日時 : 2010/05/23 08:02   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像いろいろ事情があって、2ケ月前に急に決まったハワイ旅行。業務の支障を考えて、旅行は何班かに分かれます。今回いっしょに行くのは20人ほど。分かれて行く社員旅行の意味ってのも・・・考えもんですが、とにかくハワイに連れて行ってくれるっていうので素直に行くことにしました。これを逃すといつ行けるかわからないもんね。

成田出発は夜10時。JALWAYSの747のエコノミーのシートは狭いです。(泣)日付変更線を越えて東に向かう旅は、寝る時間がなくなるので辛いです。こういう時はいつも飛行機に乗る前に現地時間に時計を合わせて、飛行機の中から自分の身体に現地時間を言い聞かせるようにしています。ちなみに夜10時はハワイ時間の午前3時です。だから、飛行機に乗ったら機内食にも目をくれず、さっさと寝ました。




画像ホノルル着は朝9時半。飛行時間は6時間半です。日本時間だと朝4時半ってことになりますから・・・それを思い出すと眠くなります。だから日本のことは忘れることに・・・

ホノルル空港。新婚旅行で来た22年前と変わっていません。懐かしいです。空港に着いた後は、お決まりの市内観光。ホノルル便は夜中に飛んで朝着くパターンが多いので、午後3時のホテルチェックインまで時間をつぶす市内観光がお決まりのコースです。









画像常夏の島ハワイ。めちゃくちゃ暑いか?と思いましたが、30℃まではいってません。26〜27℃くらい。空気もカラッとしてとても気持ちいいです。ジメッとした中国とは正反対の気候ですね。とても過ごしやすいです。空が青いですね。













画像まずはダウンタウンにやってきて、お約束のカメハメハ大王の銅像。
ここは必ず立ち寄りますね。














画像何気ない交通標識ですが絵になりますね。日本の「止まれ」だとこうはいきません。(笑)














画像カメハメハ大王の次は、バスで山を登ってヌアヌ・パリの展望台。断崖の上の展望台で、常に海からの風が吹き上げてくる場所です。前方に見える海は、ワイキキとは反対側のカイルア湾。本当に綺麗ですね。













画像初日のランチは・・・ビュフェスタイル。日本人ツアー客がバスでどんどんやってきます。まぁ、こういうところの料理ってのは、あまり期待できないわけで・・・バドワイザーで流し込みました。(泣)














画像面白いのは、レストランの周りに野生のチャボがたくさんいることで、なんでも大昔にチャボを運んでいたトラックがこの近くで事故に逢い、横転したトラックから逃げ出したチャボがそのまま野生化し、山で繁殖しているとか。レストラン客がエサをあげるので寄ってくるそうです。













画像ガイドさんが撒くパンにつられて、チャボにまぎれてこんな鳥もやってきました。動きが速くって・・・パンをくわえると、一瞬で飛び去ってしまいます。日本ではまず見ない鳥ですね。ガイドさんが「カーディナルです」って教えてくれましたが、ネットで調べると、この鳥はレッド・クレステッド・カーディナルのようです。

カーディナルって聞いて真っ先に思いつくのは、メジャーリーグのカーディナルズ。マスコットの鳥は全身真っ赤なので、この鳥はカーディナルの一種ですね。トサカがあって、綺麗な鳥です。











画像食事の後は・・・なぜかドンキホーテ。日本のドンキホーテがハワイのショッピングセンターを買収して経営しているようです。なので、日本のドンキホーテとは様子が違います。中身は広くて動きやすくて、普通のアメリカのショッピングセンターのようです。

日用品、家電製品、雑貨、食糧品、大抵のものは置いてあります。見ていて楽しい。果物売り場なんかは、置いてある果物からも中国のそれと似ています。写真はカニや貝のお惣菜。1ポンド(454グラム)で$6.99って高くない?











画像日系人、日本人観光客が多いので、こんなものもあります。「高級ライスを使っています」「高級海苔で巻いています」の文字が面白いですね。

「ショウユツナムスビ」、「サーモンムスビ」、「サーモンエッグ(イクラ)ムスビ」、「ウメムスビ」、「ツナマヨムスビ」があるようです。$1.39〜$1.89の値段は、日本のコンビニと同じくらいでしょうか。こっちの方がちょっと大きいか。













画像ランボルギーニのスポーツドリンクです。面白い。$1.79ですが・・・どんな味がするんでしょう?飲めば速く走れるようになるかもね。(笑)

















画像
結局、私はここでトートバックと、バンダナとイチゴシャンプーを購入。トートバックは$11くらいでしたが、あとの二つは$1.79でした。安い。日本で言うところの「\198」的な感覚でしょうか。こういう安いアメリカ雑貨の買い物は楽しいです。バンダナは私のトレードカラーのオレンジとグリーン。蛍光色が綺麗です。

















画像というわけで市内観光も終わり、ホテルへやってきました。・・・・・シェラトン・ワイキキ。22年前に泊ったホテル、内装はリニューアルされたようですが、ほとんど変わってません。ワイキキのど真ん中にあります。とても便利な場所です。

22年前に初めての海外旅行が私もカミさんも新婚旅行のハワイってのが・・・時代を物語りますね。(笑)あの時、2人ともどうしていいかよくわからなくて・・・戸惑いながらあちこち行ったのを思い出します。やっぱりワイキキは日本人が多いですね。日本人観光客の6〜7割は20代から30代前半の新婚さん。2割くらいは小さい子供、大人の子供を連れた家族連れ。大人の子供を連れた家族連れは、ほとんどは夫婦ではないです。

息子と両親、娘と両親のパターンが多いです。しかも娘は小さい子供を連れてたりするんですが・・・・どういう状況なんでしょうね。バツイチか・・・ダンナを日本に残して来たとか・・・ダンナだけハワイで別行動?

そして残りの1割くらいが私のような社員旅行や友達同士で来たような連中です。新婚さんが異常に多いので、当てられっぱなしですね。みんな手をつないでラブラブ状態でうらやましいです。そういえば・・・22年前に来た私たちも同じだったかも・・・・(笑)














画像ホテルの部屋は全面オーシャンビュー!・・・・じゃなくて、ちょっとだけオーシャンビューです。(泣)新婚旅行の時は本当にワイキキビーチに面した眺めのいい部屋でしたが・・・仕方ありません。

しかも、課長と相部屋です。(泣)まぁ、寝るだけだからいけど。部屋に着いた私は、そそくさと泳ぎに出たののでありました。

・・・・つづく。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜ハワイだ〜♪燃料補給?みたいな感じでちょっと寄っただけしかないのです!良いなあ〜ハワイ♪チャボを見てシメルおばちゃんが出てきやしないかと思いませんでしたか?ここはハワイでしたね(笑)高級ライスの高級海苔ってあまりに安易な…確かにアメリカサイズですね。で、いちごシャンプーって!!!う〜んけいつ〜さんらしいかも…。ホテル、こういうのってサイドビューって言うのかしら?見える面積で値段が変わるんでしょう、寝るだけなんだからいいじゃんって思うけど、ハワイに良く行く人はされどホテルって言いますもんね〜。それにしても新婚旅行以来でしかも同じホテルなんて最高のシチュエーション♪
こりす
2010/05/23 08:21
新婚旅行がハワイかぁ♪
うらやましーなぁ☆
私なんか。。。
空がめっちゃハワイっぽいです!!
行った事ないけど
イチゴシャンプーは誰へのプレゼントかな?(笑)
りっちゃん
2010/05/23 09:48
>こりすさん
そうなのよねぇ。以前書いたチキンハンターのあのおばちゃんが出てきて、いきなりシメられて鶏鍋にされる中国の鶏に較べて、ここハワイのチャボのなんて幸せなこと。人間も生まれた環境で地獄、天国紙一重、同じかもしれません。

そうです。海の見える状態で値段は違います。同僚の中にはオーシャンビューの部屋もあったようです。

>りっちゃん
ハワイ、やっぱ日本人にはいいですよ。日本語が通じるしね。日本人が多いから安心でしょう。私はあまり日本人が多いと面白くない気がしますけどね。(笑)

イチゴシャンプーは私が使うのっ!(笑)ボディシャンプーとかフルーツ系のが好きなんです。って、私は幼稚園の子供か?あ、歯磨きはイチゴはみがきじゃないですよ。
けいつ〜
2010/05/23 11:16
確かに普段なら眠る時間に飛行機に乗って、始業時間みたいな時間にハワイに着くから、初日は何だかボ〜ッとしたうちに過ぎて行きますね。
ハワイより香港。ヨーロッパより香港に心変わりしてからもう20年近くになるので、僕もハワイはけいつ〜さんと同じくらいのご無沙汰です。

2010/05/23 18:08
いちごシャンプー自分用?
すれ違いざまにいちごの香りのする男性って!
どうかしら
ランボルギーニのスポーツドリンク関心あり。
盗人宿おかみ
2010/05/23 19:38
>達さん
始業時間みたいな時間っていうか・・・5時間(ほんとは19時間)時差がありますから、寝る時間が5時間減ってます。あと、香港に較べればちょっと遠いですしね。

>おかみさん
いちごシャンプー。ついつい衝動買いしてしまいました。今朝使ってみましたけど・・・いちごの甘い香りがしますね。
けいつ〜
2010/05/23 20:05
ハワイ、いいですね〜〜〜
私は行ったことないから、余計に羨ましい!
シェラトン・ワイキキは立地条件もいいし、日本人慣れしてるから、滞在しやすいホテルですよね?
昔旅行代理店に勤務したときの知識です(苦笑)
オーシャンビューではなくとも、十分満足のいくレベルじゃないですか〜〜♪
トートバックは奥様へのプレゼントかな??
horizukin
2010/05/24 00:44
>horizukinさん
おぉ、旅行代理店に勤めてたんだ。じゃ、詳しいですね。

部屋は・・・まぁ、少し海が見えれば・・・帰ってくるのは夜だし、降りてビーチに行けばいいことだし。ホテルはほんとに日本人がいっぱい。ガイドさんも言ってたけど、アメリカの人は安いホテルに長期滞在する。日本人は5つ星のホテルに短期間滞在するって。

トートバックは私が使うんですよ。かわいいでしょ。カミさんには別のバッグを買ってあげました。
けいつ〜
2010/05/24 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
アローハ!ハワイ! ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる