■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 期間限定復活!深セン カツカレー事情 vol.293 珠海 「新宿」★★★ 

<<   作成日時 : 2016/05/13 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像さて、また時系列は前後しますが・・・・上海方面の仕事が終わって、深センへ飛行機で移動。その後、中山の仕事をした後に珠海のホテルまで送ってもらいました。翌朝は、珠海の工場で打ち合わせです。

珠海といえば・・・・私のブログをお読みの方はよくご存知と思いますが・・・・「ELECTRIC SHOCK BAR」もありますが・・・・今回は行きません。(笑)

私の大学時代の友人、M田がいます。あらかじめ夜に珠海のホテルに泊まるから、一緒にメシ食おうということにして・・・・たぶん、2年ぶりだと思いますが。前回は、今は池袋に住んで語学留学してる珠海の妹、麗麗(りり)がまだ珠海にいて、一緒に飲んで以来です。そういえば麗麗は、日本語学校で1年勉強して、修了したんですが、また別の学校に行ってるようですねぇ。29歳になると思うんですが、いつまで親のスネをかじって日本で遊んでいるんでしょうねぇ。困った妹です。

Uくんももちろん同行で・・・・M田と私と3人で、ホテルから歩いて行ける距離の日本料理の店へ行きました。

画像エレベーターに乗って3階。このお店ね。

火鍋の店?なの?





















まずは久々の再会を祝して、乾杯!初対面のUくんもまぁ、すぐに慣れ親しんで・・・・私とM田の昔話をいろいろ聞かせてあげました。

「その後、仕事は順調?」

と私がM田に聞いたところ

「いやぁ、それがさぁ・・・」

日本の会社の中国工場の総経理だった彼は、7〜8年だったか珠海に駐在してて、中国全土を出張して回る仕事をしてたわけですが、どうやら昨年の8月に、大学を卒業してから勤めたその会社を退職。同じような仕事をしてる台湾企業にヘッドハンティングされて転職した・・・・と聞かされました。まぁねぇ・・・・今年52歳ですから・・・・そのまま会社にいても、役職定年になってりしますから・・・給料は増えることはないですねぇ。

似たような状況の私は、その話を参考に・・・・いい勉強になりました。ねぇ?Uくん?

あ、カツカレーの話だった。(笑)

ビールとおかずで結構お腹はいっぱいになりましたが、シメは何にする?となりまして・・・

「カツカレー!」

「相変わらずだな。」

珠海のカツカレーは・・・うーん、いまいちかなぁ。トンカツは厚みは6mm、衣はカリッと揚がってますが、中国油の香りがします。日本に長く住むようになってからは、この中国油の香りが気になるようになりました。カレーは・・・・深セン風の具だくさん。ジャガイモが異常に大きい。(笑)久しぶりに見ましたね。ニンジン、牛肉、タマネギと、カレーの具材四天王。

カレーの味的には・・・・うーん、日本のカレールー・・・ハウス系かなぁ。辛さはココイチスタンダードの甘口。ボリュームは115%、バランスはカレー4:トンカツ3:ライス5ですねぇ。やっぱりご飯は、日本のご飯を食べ慣れると、つらいものがありますねぇ。しょうがないか。お値段は・・・・いくらだっけ?40元(680円)ぐらいだったかなぁ。

総合評価は★★★星3つ。まぁ、こんなもんでしょう。

腹ごしらえも終わって・・・・このままおとなしく帰る私とM田ではないです。(笑)Uくん、ついて来いっ!

画像

あ〜、いいや、お前らもそこで写っとけ!

日本料理 「新宿」

住所:広東省珠海市香洲区 莲花路与关闸西街交口亮珠百货3楼


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
独身だから許される珠海のことはよく存じ上げています(笑)
やっぱりけいつーさんの年代になると転職は現実の問題になって来るのですね。
U君には良い勉強の機会になっていますね。

2016/05/14 10:29
>達さん
珠海は深センとはまた違って面白いです。マカオにも行きたいとこですけどね。仕事ですから・・・
もう私の年齢が転職の最後のチャンスでしょうねぇ。あ、定年の後も働きますから、私はまだ転職しないといけないです。

Uくんは・・・今回の出張は本当に彼の人生を変えてしまうかもしれないイベントだったかもしれません。上海を皮切りに毎夜いろんなことがあって・・・・彼の家族のためにも第2のけいつ〜にならないことを祈ります。いい勉強になったと思いますし、私はいろんな事を彼に伝授しました。
私の役目はもう終わったな・・・と。
けいつ〜
2016/05/14 11:10
けいつ〜さん初めまして
以前より読ませていただいてます
深セン•珠海好きの者です

珠海バーは以前ビールは35元ほどだったのですが
今は高いですよね
バーの場所代(賃貸料)が嘘か本当か2万元だそうです
地元客はもちろん観光客だって来なくなってるし、
そんなに給料出せるとは思えないですね

カツカレーシリーズとちょっとだけ長い夜シリーズが好きです

もう書かれないのかなと思っていましたが、
新しい投稿の方で勝つ勝つ…と長嶋節が復活してて嬉しかったです(笑)

AR
2016/05/19 19:29
>ARさま
はじめまして。今後ともよろしくです。深セン・珠海好きに悪い人はいません。(笑)
バーの場所代、2万元?そのぐらいなんですねぇ。最近は以前ほど客は来てなさそうですねぇ。

おぉ、やった!カツカレーシリーズとちょっとだけシリーズのファンとは嬉しいです。カツカレーシリーズは、もうすぐ300ですので、まだまだやりますよ。ネタもあるんですが、他の面白いネタを先に書きたいので、待機中です。そのうち書きますので。
けいつ〜
2016/05/20 05:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
期間限定復活!深セン カツカレー事情 vol.293 珠海 「新宿」★★★  ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる