■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 東莞カツカレー事情 vol.298 企市「漁楽」★★★☆

<<   作成日時 : 2016/06/21 07:24   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

画像カツカレー事情、いよいよ前人未到の300食まで秒読みになりました。カツ!かつ!勝つ!健康診断で要検査で、病院に行ったらタバコは絶対やめなさいって叱られた・・・にも勝つカレー!やめたくないですって言ったら、病院の先生が「そんな人は病院に来る資格はない」って真顔で怒りました。へんなところで強い意志を示すとこうなっちゃいますね。

さて、今回のカツカレーは・・・・先日の誤植にほえろ!の東莞の日本料理「漁楽」です。取引先の人たちにお昼に連れて行ってもらいました。大きな円卓で8人での食事です。日本人はもちろん私ひとりです。









画像みんなそれぞれ好きな物を注文して、さらに料理を注文します。中国の日本料理の店ではおなじみの蟹子サラダ。日本ではあまり見ないんですが、中国の日本料理では必ずあります。













画像日本餃子。中国の餃子とは違います。そしてなぜかキャベツの千切りの上に乗ってるんですよねぇ。なんでだろう?
ししゃもも人気です。













画像そしてお好み焼き。海鮮焼きって名前になってましたが、中身が肉ではなくて鮭とエビ。はぁ?と思いましたが、まぁ、これはこれでアリかなぁと。
















画像そして、なぜかこれもどこの日本料理の店でもある、地獄ラーメン。どこから伝わってるんでしょうねぇ。激辛ラーメンのようですが、これはそれほど辛くはありません。湖南料理があるのに、この地獄ラーメン、もっと辛くできると思うんですよねぇ。

さて、本題のカツカレーに戻って・・・てっきりカツカレー単品で来ると思ったのに、冒頭の写真のように、お盆にいっぱいの定食セットの状態で来ました。サラダに茶碗蒸し、漬物に味噌汁にフルーツの小鉢です。おかしいのは、一緒に添えられてる水の入ったグラスにストローが付いてることです。(笑)ジュースじゃないのにストローじゃ飲まんでしょう。

それにしても、カツカレーがこんな定食セット状態で出てくるとは・・・・サービス満点ですね。カツカレー・・・ビジュアル的にはそんなに悪くないです。おいしそうです。トンカツの厚みは6mm。ちょっと脂身の少ない部分の肉のようですので、歯ごたえのある肉質ではありましたが、揚げたてで、まぁまぁです。大きさもまずまず。

レイアウトは湖畔型。カレーは日本の市販のカレールーを使ってるようで、日本的なカレーの味になっています。具はジャガイモ、ニンジン、タマネギと豚肉。しっかりポイントは押さえられています、立派立派。付け合わせの福神漬けが紅生姜になってるのはご愛嬌ですね。

ボリュームは120%。私と一緒に注文した女性営業担当が「こんなにたくさん食べられない」って言ってました。たしかに私でもちょっと多いかなって思いましたもんね。バランスは、カレー4:トンカツ3.5:ライス5.5。これでお値段は・・・50元(850円)ぐらいだったかなぁ。東莞ローカルの割にはちゃんとしたカツカレーでしたね。

総合評価は★★★☆星3.5。ほんとに予想外においしかったです。よかったよかった。

画像たぶん、今度からもたまにこの店に連れて来られるでしょうねぇ。まぁ、いいですけど。

湯のみがこんな可愛いのでした。(笑)













画像
日本料理 「漁楽」

住所:広東省東莞市企石鎮金奇豪園A区A1商舖

電話:0769-86766222




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
カレーとの相性度外視の「カツカレー定食」っすね(笑)
( ̄▼ ̄;)茶碗蒸しに味噌汁って、、、
うき
2016/06/21 08:34
>うきさん
なんか中国の日本料理ってのはこういう定食って感じで出てくる場合がまぁまぁあるんですが、味噌汁は大抵ついてきます。
それから茶碗蒸しも日本料理では定番で、よく出てくるんですよ。普通の定食ならそれでもいいんですが、それがカツカレーにも適用されるってところは、中国人も違和感を感じないんですね。まぁ、慣れです。(笑)
けいつ〜
2016/06/21 12:45
見た目からこれはまともに評価できるカツカレーだということが分かりましたよ。しかしこのセットものは笑えますね
僕は中国で日本料理を食べてことがないのでよく分からないのですが、こういうセンスってどこから引っ張り出して来るんでしょうね?
地獄ラーメンはあの味千が原因だとすぐ分かりましたが(笑)
実は先日200食達成しましてね。思っていたカツカレーとは違う行きずりだったけど、明日UPする予定です。

2016/06/21 19:48
>達さん
もう見ただけで大体想像はつくようになりましたよね。(笑)日本ではこういうセットはでないと思いますが、深センではよく見かけます。きっとテレビか雑誌の定食を見て、それっぽく作って誰も指摘しないんでそのまま残ってるんでしょうね。地獄ラーメン・・・なるほど味千にありますね。あれですよきっと。

おぉ!200食到達おめでとうございます。これで思い残すこともないですね。私も思い違いで、行きずりの300食達成してしまいました。もうちょっとちゃんとしたのをと思ってたんですけどねぇ・・・そのうちアップします。
けいつ〜
2016/06/21 22:43
お水にストローって、こちらでは時々見ます。勝手な憶測では、あれはコップを洗う手間を抜いて水を捨ててまた使い回すのではと思います。(笑)
櫻弁当
2016/06/22 03:38
医者って、変わってる人が多いと思う…ちょっと言い返すと、とんでもない返事が返る事がホント多くて、喧嘩になって気分悪くするのもなんだからやめとこ…って、ハイハイ返事して帰る様にします。自分の体は自分のものですので、その辺尊重してほしいですよね。たばこ、やめずとも減らすってのはどうでしょう(笑)しかしボリューム満点すぎるカツカレー。見ただけでお腹いっぱいになりました♪
こりす
2016/06/22 04:53
>櫻弁当さん
おーUSでは水にストローあるんですねぇ。ちょっと違和感です。
コップを洗わないって・・・・中国じゃあるまいし・・・あ、これは中国か。(笑)

>こりすさん
そうそう。私もそう思いますよ。医者って「先生」って呼ばれるから・・・「先生」って呼ばれる人こそ、ヘンな人が多い。学校の先生に政治家に医者に・・・・あ、ちなみに中国では「〜さん」のことを「先生(しぃえんしぇん)」とは言いますけどね。(笑)

タバコも減らしますとは言ったんですよ。それなのに「なんで吸うんですか?毒ですよ。百害あって一利なしです」
「いや、ストレス解消になりますから」「タバコを吸うことでは解消しません。それ自体がストレスなんです。ニコチン依存症と言う病気です。禁煙プログラムがありますから、やりますか?」「やりません」って言ったら怒りました。(笑)いきなり強制するんだもん。思わず反発しました。なんであんたに指図されなきゃいけないんだよって感じで。「病院に来る資格がない」って言われたときも「じゃあ来ねえよ!」って帰ろうかと思いました。
けいつ〜
2016/06/22 12:18
ご無沙汰しております。
まあ、禁煙に関しては、私も医者とやり合いました(^-^)。
最近は今流行りのiQOSで、体調はものすごく良いです。是非、お試しを。

あと、私もブログをしていまして、一応紹介を。
http://clieistd.blue.coocan.jp/wordpress/
ClieistD
2016/07/04 20:24
>ClieistDさん
お久しぶりです。
おぉ、iQOS愛用されてるんですね。ちょっと試してみたいと思うんですが、店に置いてないですよね。煙が出ないということは・・・・どこで吸っても大丈夫なのかなぁ。

おぉ、ブログやってらっしゃったんですね。またお邪魔させていただきます。
けいつ〜
2016/07/07 06:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
東莞カツカレー事情 vol.298 企市「漁楽」★★★☆ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる