■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒しのカフェ vol.16 安曇野 豊科 「Cafe Dazy」

<<   作成日時 : 2016/11/26 10:35   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像安曇野をクルマで走ってて、ふと目に止まった喫茶店。看板に「店内焙煎珈琲豆販売」と書いてあって、こりゃこだわりの店だな・・・と、一度通り過ぎましたが、Uターンしてお店に入りました。



















画像お店は新しく、簡素でシンプル。コーヒー飲むだけですから、まぁこれでもいいんですけど。喫茶店にはコーヒー以外に雰囲気も大事です。

閉店近かったせいもあってか、お客さんは私以外にひとり・・・・たぶん、お店の人の知り合いの人のようでした。

ガラスの容器に入ったコーヒー豆が数種類。カウンターの中には焙煎の機械かなぁ・・・・いくつかの機械がありました。私よりは年上の初老のマスター。脱サラで始めたんでしょうかねぇ。














画像さすがコーヒー専門店。豆の種類が豊富です。この中から選びます。

さーて、どれにするか・・・・酸味よりも苦味の強いコーヒーが好きなので、マンデリンに決定!ハワイのコナコーヒーだけが100円アップのようです。ブルマンはないですよ。(笑)

次は抽出方法・・・・最近、他の店でも見るようになりました。ハンドドリップと、エアロプレスと、フレンチプレス。エアロプレスは注射器みたいな容器に入れて、ペーパーフィルターを介して抽出する方法。手で押す空気圧で短時間で抽出します。

フレンチプレスは、紅茶なんかでよくあるガラスの容器に落し蓋があって、それをグッと押し付けて抽出する方法。金属フィルターを使ってます。

味の出方が変わるので、どれにしてもいいのですが、まぁノーマルなハンドドリップで。このお店では、ハンドドリップ430円、エアロプレスとフレンチプレスが400円です。手間賃が30円ってことですかね。ちなみに、このお店の作りおきのブレンドコーヒーは300円です。

注文してからマスターがガラスの容器に入ってる豆を挽いて、コーヒーを淹れてくれます。いいですねぇ。お店の中はコーヒーの香りでいっぱいです。うんうん、これが本来の喫茶店。あ、本来の喫茶店はサイフォンで淹れるんだった。最近はサイフォンで淹れる店は少なくなりましたからねぇ。あれはあれで好きなんですけどね。私が知ってる店でも数えるほどしかないです。

しばらくして出てきたコーヒーは、少し大きめの肉厚のカップ。うれしいですね。ゆっくり飲めるし、冷めにくく、飲み口も取っ手も熱くない。気配りされています。おまけにビスケットが1個もちょっとうれしい。

さて、マンデリン・・・味わいが深く、予告通り、苦めでおいしい。ほんとはねぇ。コーヒー飲みながらタバコを吸いたいんですけどねぇ。禁煙です。
まぁ、でも、ゆったりとした時間を過ごせましたねぇ。また来ましょう。

画像

「Cafe Dazy」

住所:長野県安曇野市豊科5479-5

交通手段:・JR豊科駅(大糸線)より1,232m。車で約3分

電話:0263-87-8275

営業時間:9:00〜18:00

定休日:金曜日

ホームページ:http://www.cafedazy.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ビンに入れたたくさんの種類の豆、でも、お客さんは少ない・・・ので、回転が悪く、豆が酸化してて・・。
「脱サラコーヒーショップの悲劇」
というお話になってしまうのかと、
ドキドキしながら読みました。 

美味しくって、よかった〜〜〜〜! 
にゃんた
2016/11/26 11:00
>にゃんたさん
ははは。そこまで深読みしていただいて・・・恐縮です。お客さんの来店に合わせた豆の量なのかなぁって感じです。自家焙煎ですから、必要なだけ焙煎して、その都度挽いてっていうのじゃないですかねぇ。私がいる時にコーヒー豆だけを買いに来た人もいました。
けいつ〜
2016/11/26 11:31
喫茶店で禁煙は辛いですね。嫌煙権なんて訳の分からない権利を振りかざす輩が幅を利かせる日本は一体どこへ行こうとしているのでしょう?
昔はお上というものがあって四の五の言うなと一喝してくれて終わりだったのに、今は殺人犯にも人権があったりして...
話がかなり逸れました。

2016/12/02 15:22
御多分にもれず喫茶店も禁煙の店が多いですね。外ではタバコを吸うところを探す手間を強いられる世の中になってしまいました。あまり携帯灰皿を持ち歩く習慣がないので、本当に灰皿がなくて吸う場所がないってこともたまにあります。

一箱1000円になりそうな気配ですが、そうなったら、1日5本で我慢するかなぁ・・・他の先進国がそうだからという理由で値上げして欲しくないですねぇ。何が先進国かわからない時代ですから。
けいつ〜
2016/12/03 05:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
癒しのカフェ vol.16 安曇野 豊科 「Cafe Dazy」 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる