■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の朝食、ランチ、ディナー vol.45

<<   作成日時 : 2017/05/15 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像さぁ、ラストスパート!中国滞在中に食べたものは全部アップしてる気がします。(笑)

夜中まで遊んだ翌日は、深センのホテルをチェックアウトです。このホテル最後に食べた朝食バイキング。
チャーハン、焼きそば、ソーセージ、ベーコン、ポテト、白菜。時間がなかったので、これで終わりにしました。さぁさぁ、チェックアウト。本当に6泊7日でホテルは4回変わりましたから、忙しいです。















画像翌日のランチ。これも午前中の工場視察に、打ち合わせが予想以上に長引いて・・・・次の取引先が迎えにきたのに、それから食事って。食事が終わるまで迎えの車に待ってもらいました。

デザートはドラゴンフルーツにマンゴー、これにカシューナッツとかがあって・・・・軟らかいのか硬いのかわからないデザート。チャーハンにほうれん草のようなのを茹でたやつと、ししとうのようなのを炒めたやつ。















画像鶏肉の表面にゴマをまぶしたもの。香ばしくておいしいです。



















画像牛肉ですが・・・・豪快なあばら骨もいっしょに皿に載ってます。

その左側は、よく出て来るホタテのニンニク焼き。はるさめみたいなのもおいしいです。

















画像豆腐の表面をカリッと揚げたやつ。

中はふわふわの豆腐で・・・・うまくハシでつかまないと、半分にくずれます。


















画像次は夕食。午後の取引先の社長が連れて行ってくれました。「易食堂」は、なんだろう?平凡な普通の食堂って意味だったかな。



















画像テナガエビのゆでた?蒸した?やつ。こんなでかいテナガエビっている?おいしかったです。



















画像ホタテのような二枚貝。同じくハルサメとニンニクです。



















画像この中はひき肉だったかな。表面がこんがり焼かれてます。



















画像鶏の姿焼きとでも言いましょうか。皮がパリッと揚がったやつ。これもよく出てきますね。もちろん顔付きです。



















画像ここは順徳だったのですが、社長さんが、地元で・・・・この料理も他の料理も地元の田舎料理だと言ってました。

これはハタのような魚を茹でたか、素揚げしたか・・・・プリッとした白身で適度な塩味。あっさりしておいしいです。

















画像餃子の皮を揚げたようなお菓子。中には何が入ってたかなぁ・・・



















画像これも地元料理。腸粉と排骨。

素朴な味がしますね。


















画像黄金餅だっけ?忘れました。(笑)



















画像A田部長がどうしても食べたいと注文した万頭。コンデンスミルクつけて食べます。揚げてあるやつと揚げてないやつ。揚げパンみたいです。



















画像さて、翌朝のホテルの朝食バイキング。そう、1日目、2日目に泊まったホテルにまた戻ってきました。

今回はワンタン麺を作ってもらいました。見るからに味が薄そうですが・・・・調味料を自分で取って味付けするようです。私は辣椒だけでいいです。

ワンタン麺、まぁまぁですね。














画像ちょっとさみしいので、おかずも取ってきました。

肉まんにソーセージ、ゆで玉子、ポテト、唐辛子にチンゲンサイみたいなの。

















画像さて、その次のランチは・・・・なんと、移動時間が長くて食事の時間がなく、自分たちでマクドナルドでランチです。こういうのもたまにはいいでしょう。

お昼時、普通に混んでますね。

















画像
メニューは・・・・日本とは違いますね。一応、レギュラーメニューとして、ダブルチーズバーガーやフィレオフィッシュはあります。右のメニューは・・・・ダブルアラスカ深海スケトウダラバーガー。

それから下の列は・・・・実は10年くらい前は、チーズバーガーとか置いてなくて、このチキンバーガーしかなかったんですよ。ケンタッキーのチキンバーガーみたいなやつです。中国人は牛肉のハンバーガーよりも鶏肉の方が好きなので、これしか置いてなかった・・・・と聞いたことがあります。














画像私が選んだのはこれ。

ジャーマンビーフダブルソーセージバーガー。これは日本にないでしょう?ダブルバーガーの上にソーセージが2本載ってた。(笑)ポテトはバーベキューチーズ風味。飲み物は・・・なんだっけ?カシス?忘れた。

















画像ちなみに中国マクドナルドの広告。コーラとのセットが17元(290円)、19元(320円)って・・・日本より安い気がする。それにしてもこのチキンカツ丼とソースカツ丼までマクドナルドで売ってるとは・・・・恐るべし。


















画像さて、いよいよ最後の訪問先での仕事を終えて・・・・のはずでしたが、最後にハマりました。

ちょうどこの取引先での業務が膠着していまして、急遽、打ち合わせ。珠海の工場です。実は夕方はここから香港までフェリーで移動で、金曜日の夕方は混雑するから、フェリーのチケットもあらかじめ手配していました。が、全然打ち合わせが終わらず・・・・かといって放って帰ることもできず・・・・私1人残って、他の4人は予定のフェリーで香港へ帰しました。

打ち合わせはその後、2時間後になんとか目処がたち、フェリーに乗って帰れるようになったのですが・・・・・尖沙岨ではなくて、中環に着くフェリーでした。まぁ、帰れないよりはマシかと・・・・・20時発のフェリーまで時間があったので、フェリー乗り場の真功夫(じぇんかんふー)で夕食です。何が嬉しくて最後の晩餐が真功夫なのでしょう。(涙)あぁ、今回の出張は、本当に疲れた。団体行動だったせいでしょうか。単独なら気も使わずに好きに行動できるんですけどね。

まぁ、深センに住んでた時も、この工場によく仕事で来て、珠海から蛇口へ行く最終の船で帰ったものです。その時は大抵、この真功夫で晩御飯を食べたものです。懐かしいですね。まぁ、わざと最終に乗り遅れて、珠海のホテルに泊まって、大学の友達や中国の妹の麗麗と遊んでた・・・というのもありますけどね。

あれ?そういえば麗麗、どうしたかなぁ。まだ大塚にいるんだっけ?連絡してみようっと。

で、この日の私のチョイスは・・・・椎茸肉餅飯。餃子3個も追加しました。蒸し料理が多いこの店。ヘルシーな感じがします。あー、思い出した。初めて芯芯ちゃんが私の誕生日を祝ってくれた時に、バースデーケーキと、この真功夫のテイクアウトを買ってきました。

「なんで?」って聞いたら、ケーキを食べる前に先にご飯を食べようって・・・・涙出そうになりました。10年近く前の話ですね。懐かしいです。

とまぁ・・・・深センに来ると、いろいろ思い出しますねぇ。(涙)

さて、いよいよフェリーに乗って、香港へ移動です。翌朝9時半の飛行機ですが・・・・・私がこのままおとなしくホテルで寝てるわけないですね・・・・・つづく。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回も責任を果たして帰って来ることが出来たのですね。
最期の食事が真功夫だったのはお気の毒でしたが、さすがです
やっぱり社長さんが連れて行ってくれるお店は外れがないですね。このお店は深せんですか?どの料理も美味しそうです。黄金餅って書いてあるのはもしかしたら大根餅かも。
それにしても今回も沢山食べましたね(笑)

2017/05/18 11:19
>逹さん
1年ぶりに来ても知ってる娘がいるってのはありがたいことですね。本当に帰って来たって感じです。
結果的に真功夫で済ませなかった・・・わけですね。(笑)当然です。このお店は広州のやや南の順徳という街です。
黄金餅・・・これ飲茶で出て来る大根餅とは違うものでした。
けいつ〜
2017/05/19 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の朝食、ランチ、ディナー vol.45 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる