■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

zoom RSS おいしいもの食べ隊! vol.19 香港空港「池記」★★★★

<<   作成日時 : 2017/05/19 07:08   >>

画像さて、結論から書きましょうか。(笑)

明け方の3時半ごろにエビワンタン麺を食べた私は、8時頃に香港空港でも魚片粥を食べました。いや、食べるつもりはなかったんですが・・・ふと見ると、あの6年前にエビワンタン麺を食べた銅鑼湾の「池記(ちーけぃ)」の店があるじゃないですか。これは素通りできません。

さすがに2回続けてエビワンタン麺は食べる気にならなかったのですが、白身魚のお粥にビビっときまして・・・・これこれ。私が30年前、22歳の時に初めて仕事で香港に来た時に、沙田の小店で食べたお粥。生の白身魚が入ってて、それをアツアツのお粥に沈めると、半生くらいに熱が通って・・・・これがおいしいんですよねぇ。

その魚片粥と蠔油拉麺(オイスターソース麺)のセットをいただきました。HK$93(1395円)は、さすが空港価格ですね。

いや、でもボーディングまでの時間をゆったりと過ごすことができました。魚片粥もおいしいし、スープのないオイスターソース麺もおいしいです。これ、初めて食べたな。

「池記 香港国際機場一號客運大楼」

住所:香港新界赤鱲角香港國際機場一號客運大樓6樓離港層西大堂食東西(禁區)

電話:+852-2261-0586

営業時間:07:00-23:00

定休日:年中無休

画像ここまでの道中は・・・・朝6時、ホテルをチェックアウトした私たち5人は、普通なら香港事務所のお姉ちゃんに、ワンボックスの車を手配してもらって、それで空港まで移動するのが楽なのですが、A田部長が「エアポートエクスプレスで行きたいんだよ」と言って聞きません。

経費的に考えても1人HK$90ですから、5人でHK$450です。香港事務所のお姉ちゃんも言ってましたが、ワンボックスの車1台の方が安い・・・・です。が、まぁ、しょうがありません。ただ、早朝、BPホテルからエアポートエクスプレスの九龍駅までは、ワンメーターで行ける距離なので、タクシーの運ちゃんが行きたがりません。「HK$200で空港まで行く」と言います。ひとりならエクスプレスの方が安いんですけど、2人以上ならやはりタクシーの方が安いです。

A田部長が、ホテルのフロントに頼んで、タクシーを呼んでもらえばいいと言うので、前の晩に頼んでみたところ、すぐ横に無料の九龍駅行きのシャトルバスが来るからタクシーなんて乗らなくていいから、それに乗れと言われました。
じゃあ、そうしようと思ったところ、A田部長が「そのシャトルバスはあちこち回って来るから時間通りに来ないし、遅い」と言って、結局タクシーを呼ばさされました。5人で荷物があるので2台に分乗です。まぁ、いいけど。

トランクの荷物代と合わせてHK$35くらいでした。九龍駅、まぁたしかにここの駅で飛行機のチェックインができるので、楽といえば楽ですが。スーツケースもここで預かってくれます。このスーツケースはいつ空港の飛行機に乗せられるんでしょうね。まぁ、たしかに空港まで20分くらいで着くので速いですけどね。
「これに乗りたかったんだよ」とA田部長も満足です。私と年齢変わらないんですが、人間このくらいわがままを通した方がいいのかもしれません。私には真似できませんね。

画像で、香港空港に着いて、イミグレ通って・・・・早朝の香港空港は、旅行客でいっぱいです。

画像で、他の4人はここのマクドナルドで朝食を食べるって言ったので、私は「明け方にワンタン麺食べたから、おみやげ買いに行きます」って、別行動にしました。

で、食べないはずだったのに冒頭の池記のお粥を見つけて、食べたわけです。(笑)もしも他の4人に食べてるところを見つかったら「食べないって言ったのに食べてるじゃん?」と言われるところでした。

画像さぁて、キャセイパシフィックの飛行機で帰国です。予約したタイミングの差で、便が分かれました。出発時刻はほぼ同じですが、5人のうちの3人が羽田着、私ともうひとりが成田着です。

画像約4時間の移動中。うとうとしてるうちにビールをもらい損ねました。食べないつもりでしたが、機内食はもらって・・・と。なんかチキン照り焼きご飯がなくなったとかで・・・・オムレツとソーセージとポテトですか?まぁ、それなりにおいしかったですけど。

画像無事、成田空港に着いて・・・・同行の若いモンとも別れて、単独で松本まで帰ります。スカイライナーで日暮里。夕方4時頃です。

いつものように山手線の乗り換えのタイミングで、駅前のてんやで天丼食べて・・・と。なんかずっと食べてばかりですが・・・・・やっとこれで今回の中国出張報告はおしまいです。しかし、出張中はよく食べましたねぇ。結局、1週間で2kg太りました。(笑)しかたないですね。

出張報告、おつきあいありがとうございました。次に行くのはいつでしょうねぇ・・・・

無事帰国、お疲れさまでした。やっぱこれだけ不摂生すると太りますよねぇ。あたくしも、+2Kgでしたが、1.5ヶ月後の今も、+1kgがどうしても元に戻りません。。。(泣)
nas-nas
2017/05/19 23:08
>nas-nasさん
ありがとうございます。まぁ、ある意味接待ですから、食べないのも悪いので、どんどん飲んで食べて取引先と関係をよくするってのは大切ですよ。そしてストレス発散。

私は2週間経って、元に戻りました。
けいつ〜
2017/05/20 03:32
お久しぶりです〜。
オイスターソース麺と魚片粥、美味しそうです。最近、香港空港を使う機会が減ってますが、行けば是非食べたいです😃。
ClieistD
2017/05/27 07:49
>ClieistDさん
お久しぶりです。お元気ですか。
このお店、通路の裏側にあるので、普通に歩いていると気づきません。こんなところに池記があるなんて初めて知りました。機会があれば寄ってみてください。
けいつ〜
2017/05/27 11:48

おいしいもの食べ隊! vol.19 香港空港「池記」★★★★ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ