■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 探検!絶滅危惧種食堂! vol.3 松本  鎌田「スナック サボリ」 ★★★

<<   作成日時 : 2017/06/02 07:14   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像松本に来て20年以上になりますが、たしかその頃から気になってました。国道沿いにある「スナック サボリ」。この名前からして「あぁ、あそこはサボりに行く場所だ。」って感じで、実にインパクトのある名前で。




















画像でも国道側から見る限り、お客さんが店に出入りしてるところを一度も見たことがない。営業してるのかしていないのかまったくわからない。と思ったら、どうやらランチ営業してることが判明して行ってみました。


















画像裏に3台くらい車を停める場所がありました。スナックと書いていながら、喫茶店でもあるらしい。でもお店に入った雰囲気は・・・・ちょっとスナックのような昭和の香りを残す喫茶店といった感じです。壁に貼ってある世界地図がいい味出しています。(笑)

厨房から妖艶な感じのママさんが出て来ました。たぶん、うちのおふくろと同じくらいじゃないかと思いますが・・・・

「あ〜1時15分くらいで閉めるけどいい?ランチはすぐ作るから。」

時計を見ると1時です。

「あ、もう閉店でした?時間はいいですよ。」

「定食でいい?5分で作るから」

「はい。定食お願いします。」

といいつつ、5分もかからず、この日の日替わり定食、カツ煮定食が出て来ました。これでなんと500円。ほんとは「癒しのカフェ」にしようと思ってたんですが、そんな状況だったので、コーヒーを注文しづらくて・・・「おいしいもの食べ隊」でもないなぁと「絶滅危惧種食堂」にしました。(笑)

カツ煮定食・・・・いや、これ普通にカツ丼じゃん?カツ煮定食って、普通ご飯とカツ煮が別だもんね。まぁ、そんなことはどうでもいいけど。それにしてもこの早さは、すでに準備してあるくらいの早さ。その妖艶なママさんにちょっと聞いてみた。

「お店は何時から何時までですか?」

「お昼は12時5分前から1時5分過ぎまで。」

「夜はスナックやってるんですか?」

「6時から9時までがスナックよ。」

「時間短いですね。」

「うちはお弁当屋さんなのよ」

この短い会話。ここから想像してみよう。喫茶店かと思ったら、昼は1時間しか営業していない。ランチ客を取るためだけの営業。しかし、夜は3時間だけスナックをやってる。それも6時から9時って・・・・早すぎる。誰が来るんだろう?お弁当を作るってのは、仕出しの弁当のことだと思うので、早朝から仕込むので遅くまでスナック営業ができないのでしょう。それでたぶん、仕出しの弁当のおかずの余分が、お昼の日替わりランチに使われる・・・こうじゃないかと。

私がお店に入るときにご主人らしき人が入口の花に水をやってました。ご夫婦でやってるんでしょうねぇ。

画像コミック本がいっぱい。ただ、今のランチ営業時間だと、マンガ読んでる時間はないですね。お昼にこの近所にある会社の人が食べに来るんじゃないかなぁ。かつては電話ボックスだったんじゃないかと思われる個室が見えますが・・・・フラフープが置かれて物置になってます。

カツ煮定食。まぁ、ちょっとカツは硬いですが・・・・値段を考えれば妥当でしょうねぇ。味噌汁にサラダにたくあんもついてます。十分十分。ボリュームもそこそこあります。これで500円は安い。総合評価は★★★星3つ。
スナックタイムにも来てみたい気がします。(笑)
















画像
「スナック サボリ」

住所:長野県 松本市 鎌田1丁目11−20

電話:0263-25-1563

営業時間:11:55〜13:05 スナックタイム 18:00〜21:00

定休日:不明

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
けいつ〜さん こんばんは。
サボり!可笑しくて…それにけいつ〜さんのお店の紹介文にも笑いが止まりませんでした。面白いお店&ママですね(笑)
前に読んだマンガで、バー怪車っていうお店があって、男の人がお家に電話しているんだけど、「もしもし、今かいしゃにいるんだけどね〜」って。
スナックサボりもバー怪車もユーモアたっぷりでたのしいですね♪
Carrie
2017/06/10 22:01
>Carrieさん
おはよう。サボリ・・・・変わった名前でしょう?楽しんで頂けたようで、光栄です。(笑)
バー怪社も面白いですねぇ。「まだかいしゃにいるんだよ」「ずっとかいしゃにいた」で嘘はついてませんもんね。使えるお店です。
けいつ〜
2017/06/11 05:18
屋号からして如何にもってお店を想像していたら、結構ちゃんとした店内じゃないですか?
お昼の営業が1時間で、夜が9時までって、さぼりなのは実はママとご主人のことなのかも知れませんね(笑)

2017/06/13 14:00
>逹さん
そうなんですよ。意外にちゃんとしたお店でした。
ははは。たしかにお店の営業は昼も夜も短いですから、ママさんたちがサボリ・・・・いえいえ、お弁当を作ってるようですから、そうでもないみたいですよ。
けいつ〜
2017/06/14 05:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
探検!絶滅危惧種食堂! vol.3 松本  鎌田「スナック サボリ」 ★★★ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる