■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメントレック vol.134 【定期監査】 松本 高宮  「二代目 丸源」★★★

<<   作成日時 : 2017/07/17 12:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像国道19号沿いの二代目丸源。ラーメントレックでは3回目の登場です。時間が経って状況も変わってる可能性もありますので、定期監査です。

国道沿いのラーメン屋・・・何軒かありますが、どこも無難な感じがします。原料コスト、家賃コスト、労働力コストと集客力、そしてラーメン単価。これらがバランスした結果が商品のラーメンとして出てくるわけです。国道沿いのお店は、一見さんが入りやすい。そこそこ集客できる。ランチタイムは回転よくしないとさばけない。いろいろ悩みはあるでしょうねぇ。

このお店のノーマルメニューは・・・熟成醤油とんこつのきゃべとんですが、とんこつとは言っても、万人ウケするようにマイルドなとんこつになってますので。今回はそれをはずして、磯海苔塩ラーメン。・・・・塩にしてみました。

ビジュアルでインパクト与えようと思っているのか、磯海苔が大盛り。乾燥してるやつですので、これをスープに浸すと、海苔の香りがふわーっと漂ってきます。スープは、鶏ガラ系だったかなぁ。ちょっと時間が経ったので忘れてしまいました。(笑)あっさり系です。透明感あるかと思ってましたが、意外に白濁して・・・・もしかして、とんこつだったかなぁ。醤油のかえしを入れてないだけだったりして。

煮玉子が半額の50円だったのでトッピングしました。黄身がもうちょっとトロっとしてるといいんですけどね。






画像丼のフチに辛味の豆板醤。お好みでタイミング見計らって入れてください。麺は中細のちぢれ麺。コシはそれなりにあり。

トッピングは、大きいけどちょっと薄いバラチャーシュー1枚、メンマ、ネギに磯海苔です。うーむ、なんというか・・・・やはり醤油とんこつ同様、無難にまとまった感じです。なんだろう?何かが足りない。悪くはないんですが・・・・松本市内の他のラーメン屋と較べると明らかに個性が足りない。負けてると思うんですが、それを店の立地条件でカバーしてるような感じです。

特にこだわらない、普通のラーメンでいいという人はきっとリピートすると思うし、サイドメニューにお子様メニュー、デザートもあったりと、ファミレスっぽいラーメン屋。こういう形もまぁ、アリでしょう。ターゲットとしてる客層が、たぶん家族向けです。

トッピングの半熟煮玉子が半額付きで、税込788円。総合評価は前回同様の★★★星3つかなぁ。激化する松本市内のラーメン競争だと、このままでは厳しいんじゃないかと思います。引っ越して広くなった近所の凌駕IDEAにお客さん取られちゃいますよ。

「二代目丸源」 松本店

住所:長野県松本市高宮中104番の1

交通手段:南松本駅から883m

電話:0263-24-3355

営業時間:(平日・土日祝)11:30〜25:00(ラストオーダー 24:30)

定休日:年中無休

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメントレック vol.134 【定期監査】 松本 高宮  「二代目 丸源」★★★ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる