■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・東京あっちこっち vol.34 「築地市場」 その1

<<   作成日時 : 2017/07/07 22:41   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像夜中1時半まで飲んでたのに・・・・7時半くらいにホテルをチェックアウトして、8時前には築地にやってきましたよ。(笑)

なんでも9時過ぎると、観光客でいっぱいになる・・・という情報がありましたので。市場は朝早いですからね。私は高松の魚市場の近くに住んでましたので・・・・漁師の息子にはうってつけの場所です。といいつつ、よく考えたら築地って来たことなかったんですよね。初めてやってきました。

豊洲移転か?いつ移転するのか?築地はどうするのか?・・・・結局、小池都知事は豊洲に移転した後も築地は残して食のテーマパークにする・・・・なんてことになってますが・・・・どうなるんでしょうね。ともあれ、今のうちに現状の築地市場を見学しておきましょう。地下鉄の築地駅から歩いて5分くらいで、この場外市場にたどり着きます。














画像アーケード街にいろんな飲食店が並んで・・・あと、マグロやカニなど海産物を売ってるお店ももちろんあります。札幌で行った二条市場に似てますね。それにしても、すでに観光客がいっぱいです。



















画像Tくんが「築地でうまいのは、実は井上のラーメン」と言ってました。ここですね。・・・・たしかに大勢の人がここのラーメンを食べてました。

いや、わざわざ築地に来てラーメン食べなくてもいいと思うんですけど・・・・で、パス。



















画像まだ、こういう海鮮丼の方がいいんじゃないかと思いますけどねぇ・・・・でも、これもなんかアメ横にいっぱいあった店と変わりないような気がします。





















画像きつねやという名前の牛丼屋さん。おばちゃんの前に大きな肉鍋があって、牛丼を作ってます。そういえば、吉野家の1号店は築地にあるんですよね。




















画像場外市場は、一般の人が歩きやすいこともあって、大人気です。こんなところは、あとで見ましょう。




















画像私が見たかったのはこっち。場内市場。こっちも一般の人は入っても大丈夫です。ただし、あくまでも業者の人が優先ですから、邪魔にならないように、あとターレットにひかれないように気をつけて見学しましょうね。

あぁ、この魚市場の生臭いニオイ。懐かしい。実家に帰って来たような感じです。子供の頃は、魚市場のそばにある氷を砕く冷蔵庫を横目で見ながら・・・・・おじさんが手かぎみたいなので、直方体の氷をひっかけて、ちっちゃいエレベーターに乗せて、機械の上に上がって行って、ゴトンと粉砕器の中に落とされて、大きな蛇口みたいなところから砕かれた氷がガラガラガラガラガラ・・・と出て来て、その氷の破片が顔に当たって「つめたーい!」って言いながら、ランドセルを背負って小学校に通ったものです。













画像こっちはセリをするところかなぁ。セリは大体5時ごろから7時ぐらいでしょうから、もう終わってます。

それにしても広いです。さすが日本中の魚が集まる築地市場です。ん?世界から集まるかな。


















画像いやいや、初めて来るのに懐かしい感じがする。子供の頃に親に連れられて、魚市場に出入りしてましたんで・・・・朝、親父が獲ってきた魚をおふくろと市場へ持って行ったものです。


















画像一般の人も買えるようです。キロ単価で値札が付いてますね。




















画像ベニズワイ・・・かと思ったら、黄金ガニでした。1尾3300円。安いのか高いのか・・・・宮城のワタリガニは、キロ1600円。安いのか高いのか・・・




















画像マグロの切り身も小売してました。500円、1000円、2000円、3000円。普通の店で買うよりは安いですね。

そういえば・・・仲卸の店のおじさんが、弁当食べてましたが、無造作に切り落とされたマグロをおかずにしてました。あー、いいなぁ。

















画像金目鯛も安い気がします。普段買いませんけど。(笑)



















画像こんな感じの仲卸の店が、迷路のようにズラーッと並んでまして、まぁ、おもしろいおもしろい。ただ、地面が濡れてますんで滑らないように注意してください。私、スニーカーだったもんですから、思いっきり滑って転びました。(笑)



















画像建物はたしかに古いですね。こりゃ移転した方がいいでしょうねぇ。




















画像やっぱりマグロが多いですね。こんな風に1匹を豪快に切りさばいているおじさんがたくさんいました。中トロ、大トロ食べたい〜



















画像それにしても活気がありますね。細い通路をターレットがビュンビュン走ります。ほんとに周りに注意しないと、邪魔になりますよ。





















画像この日本刀のような包丁で、マグロを切っていきます。すごいですね。瀬戸内海の子供は外海の魚はあまり知らないです。




















画像ほんとに、どこまでこの迷路が続いているのか・・・・すごい数です。





















画像おぉ、クルマエビ。子供の頃は普通に塩焼きにして何匹も食べたものですが、すっかり高級品になってしまって・・・・勝浦産ですか。千葉の勝浦かな。



















画像おじさんが「バーベキューにしようと思うんだけど・・・・バーベキューにするにはもったいないかもしれないけど・・・」

「もったいないね」

というやりとりしてました。キロ5500円ですか?バーベキューは、もったいないですね。

















画像子持ち昆布・・・これもキロ4000円ですか?私、あまり食べないですけどね。




















画像それにしても、いろんな魚を売ってて、それを見て回るだけでもおもしろいです。





















画像ははは。どじょうも売ってますよ。当たり前ですか。





















画像おぉ、寿司屋さんのネタケースに並んでそうなマグロのかたまりです。これでいくらするんでしょうねぇ。




















画像ゴマサバ、メヒカリ・・・・いろいろあります。





















画像おおっ、こんな至近距離にマグロの本体が。





















画像やっと突き当たりまで来ました。本当に広い。





















画像おお!タチウオ!塩焼きにして食べたいです。




















画像マグロマグロマグロ・・・・






















画像ここにもドドーンと一匹。一体、1日に何匹のマグロが取引されてるんでしょうねぇ。そりゃ、世界中からいなくなってしまうわけです。

というわけで・・・・場内市場をウロウロはこのくらいで・・・・さぁ、次は食べるぞー!・・・・その2につづく。



築地の王様 訳あり 極上 メバチまぐろ 1kg前後 切り落とし メバチまぐろ メバチマグロ 訳あり 訳アリ わけあり まぐろ マグロ 鮪 築地 ギフト
築地市場から厳選海鮮を発送する「まぐろなら築地の王様」

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 築地の王様 訳あり 極上 メバチまぐろ 1kg前後 切り落とし メバチまぐろ メバチマグロ 訳あり 訳アリ わけあり まぐろ マグロ 鮪 築地 ギフト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

築地の王様 極上 本まぐろ 中トロ 200g とろける美味いしさで人気ダントツ1番は、やっぱり中トロ。 まぐろ マグロ 鮪 築地 ギフト
築地市場から厳選海鮮を発送する「まぐろなら築地の王様」

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 築地の王様 極上 本まぐろ 中トロ 200g とろける美味いしさで人気ダントツ1番は、やっぱり中トロ。 まぐろ マグロ 鮪 築地 ギフト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいですねぇ、築地市場。
場外も良いけれど、やっぱし場内は趣があって更に楽しいです♪
銀座のホテルに朝食無しで泊まって、きつねやでホルモンどんぶりを食べたり、場内の磯寿司で朝から8000円もにぎりを食べたり、好きなことを満喫出来た現役時代は得難い経験だったと今更ながら思いますね

2017/07/14 08:28
>逹さん
やっぱり築地は逹さんのおなじみでしたか。場内の魚がし横丁に行かなかったのは失敗です。次の東京出張で行きますね。きつねやのホルモン丼ってのがあるんですねぇ。
8000円のにぎりってのを朝から食べられる身分になってみたいものです。(笑)いい現役時代ですね。思い出すきっかけになったようで光栄です。
けいつ〜
2017/07/14 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・東京あっちこっち vol.34 「築地市場」 その1 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる