■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 四輪倶楽部 vol.63 「ポルシェ カイエンS」

<<   作成日時 : 2017/11/26 19:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

画像温州に出張行った時の話です。あの委託先の社長の弟がカラオケに連れて行ってくれた時に、乗せられたポルシェです。

めっちゃ飛ばす・・・・久々に怖かったです。(笑)世界的にSUVが流行で・・・・なんでこんな車がいいのか、私にはわかりませんが・・・・オフロード走るわけでもないのに、こんなに車高が高くて大きい車。重いじゃないですか。アウディ、ベンツ、クライスラー、ボルボ、BMW、マセラティ・・・・日本もSUV系統が人気ですねぇ。なんででしょうねぇ。

ポルシェもスポーツタイプの911だけじゃ商売として成り立ちませんので、こういうカイエンとか、4ドアセダン?のパナメーラとか出してますもんね。ちなみにこのカイエンSは、955なので、10年前くらいのモデルです。現在は、これから2回モデルチェンジして958になってますね。

ポルシェは、フォルクスワーゲングループですので、トゥアレグと共通のプラットフォームのようです。あと、カイエンを一回り小さくしたマカンも売れてるようですね。










画像エンジンは、ポルシェなので水平対向・・・・ではなくて、V8の4.5リッター。928なんかで使ってたエンジンの系統ですねぇ。340馬力です。トルクは620Nmもありますね。さすがです。もちろん4WD。

しかし・・・・暗くてもほこりっぽいのがわかりますね。せっかくのポルシェなんで、綺麗にしてほしいなぁ・・・
















画像日本では地方に行っても、道路事情は悪くないでしょう。アスファルトで舗装されてないような道路はよほどの山の方へ行かないとないと思います。

こういう車は、そういう道を走るためにあると思うんですが・・・・と、思ったら、この工場のあるあたりは、コンクリート舗装がガタガタで、しかも途中、未舗装だったり、段差があったりと・・・・そういう道を社長の弟は、ものともせずにカイエンでぶっ飛ばします。なるほど、中国ではまだこういうクルマの性能が発揮されてる。北米でもちょっと郊外に行くと、未舗装の道路だったりするとも言ってましたので、外国ではこういうSUV本来の使われ方をしてるんでしょうねぇ。

乗り心地は悪くなかったですねぇ。トランスミッション・・・オートマチックでしたが、これはDCT、デュアルクラッチトランスミッションではなかったような・・・・トルクコンバーターじゃなかったかなぁ。ティプトロニックだからやっぱりトルコン式のオートマチックのようですね。

ポルシェ・・・・やっぱり、911の方がいいよなぁ・・・・乗ってみたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 や〜め〜て〜! 砂利道をポルシェで走るのは〜。
 ポルシェがもったいなくないほどのお金持ちだってことは分かりましたから〜
Nyanta
2017/11/26 23:03
>Nyantaさん
ははは。私もろくにクルマのことを知らない、ポルシェなんて最近知ったような超成金の中国人に乗って欲しくないですよ。(笑)40歳、50歳でもクルマの免許をとったのはたぶん10年経ってないですよ。あー、そう考えると、うちの親父の世代と同じですよねぇ。
思い出した。私が小学5年生ぐらいの時に、親父が車の免許とって、空き地で「お前、運転してみろ」って、マニュアルシフトの中古のカローラ運転したのが最初でしたね。当時スーパーカーブームで私がクルマ大好きなのを親父も知ってましたからね。とは言っても小学生によく車運転させたなぁと。私なら空き地でも小学生の息子に車なんか運転させませんよ。(笑)
けいつー
2017/11/27 05:17
まさか私が50歳過ぎてもマニュアルシフトの車に乗ってるとは思わなかったなぁ・・・・
けいつー
2017/11/27 05:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
四輪倶楽部 vol.63 「ポルシェ カイエンS」 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる