■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメントレック vol.150 香川 高松 国分寺「りょう花 高松国分寺店」★★★☆

<<   作成日時 : 2018/02/04 18:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像高松に帰った時に、入院中の妹が日帰り外出できるということで、お墓参りの後、いつもなら、うどんなのですが、たまにはラーメンが食べたいという事で、おふくろと私と3人でお昼にラーメンを食べに行きました。

私も普段は高松にいないものですから、どこのラーメンがおいしいのか・・・情報がありません。やはりうどん文化の土地なので、ラーメンはそんなに多くないですね。蕎麦の文化の松本は、かなりあるんですけどね。

ネットで情報を収集して・・・・・お正月4日でしたが、営業している店から・・・・「らーめん工房りょう花」にしました。













画像おふくろも最近言い始めたのですが・・・「お父さんがうどん好きだったから、いつもうどん食べに行ってたけど、私はうどんよりもラーメンの方が好きだということに最近気がついた。」だそうで・・・・とは言っても、おふくろはあまり外食するのが好きではないので、ラーメンを食べに行くという機会がなかったようです。近所にも適当なラーメン屋はないし、車も持ってないしね。

高松市の郊外ですが、国道沿いということもあって、それなりに繁盛しているようです。今治のラーメンチェーン店だったかなぁ。四国内を中心に展開しているようです。

このお店のラーメンは、塩系のようです。ちょっと珍しいかな。最近、方向性を見失ってるラーメン業界ですから、何かお店独特の信念というか、こだわりがあって、お客様に認めてもらえば、続けていけるのではないかなぁ。









画像素直にテーブルの上にメニューとは別に「初めての方はこちら」と大きく書かれた「贅沢のせ塩らー麺」をチョイスしました。

麺が平打ちのストレート麺。ちょっと珍しいですね。適度なコシもあり・・・・いい感じです。スープは透き通った鶏ガラ系のあっさり塩。万人ウケしそうな感じです。トッピングは贅沢のせのため、チャーシュー、味玉、水菜、メンマ、梅干、すだちのスライスと・・・いろいろ。スープがあっさり系なので、どのトッピングも合いますね。お値段は税込1070円です。

総合評価は★★★☆星3.5。うーむ、おふくろも妹も「おいしい!」とは言ってましたが、私にとってはなんか物足りないような。あっさり系のせいでしょうか。塩系ってのはこんな感じですよね。

餃子もいただきました。これも無難にカリッと焼けてて、普通においしいです。
まぁ、おふくろも妹も満足したようなので、ヨシとしましょう。








画像
らーめん工房 「りょう花」

住所:香川県高松市国分寺町新居字上向田1317-1

交通手段:JR端岡駅から1,175m 徒歩15分

電話:087-875-1369

営業時間:11:30 〜 14:30 18:00 〜 21:00

定休日:火曜日・第3水曜日

ホームページ:http://www.ryoka-ism.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメントレック vol.150 香川 高松 国分寺「りょう花 高松国分寺店」★★★☆ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる