■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS i-phoneのUSBライトニングケーブル

<<   作成日時 : 2018/05/07 05:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

画像i-phone7を使い始めて1年半くらい経ちます。充電用に使ってるUSBのケーブル、機能上は問題ないのですが、端子の根元の被覆が破れて、そろそろ切れそうです。

以前、深センで純正じゃない光るやつを見たことがあったので、その辺の携帯屋で売ってるだろうと思って、探してみたら、携帯修理の小さい店にありました。これ、無駄に両端のコネクターがLEDで光って、色が赤青緑と変わるやつです。(笑)アタマ悪そうでおもしろい。値段は10元(170円)。これで利益があるんだから、原価は50円くらいで作れるんでしょうね。100本を500元くらいで仕入れた・・・不良も入ってるから300元くらいかもしれませんね。

ケーブルの断面が三角形で、意外にしっかりしてます。中国の基本、買ったら必ずその場でちゃんと使えるかどうかを確認すること・・・・・店主のおじさんに「使えるか携帯とUSB接続して!」と言って確認、ちゃんと使えました。

ところが、ホテルに戻ってパソコンに挿して使ってると・・・・・半日くらいしていきなり接続も充電もできなくなりました。さすが安物の中国製です。








画像まぁ、こういうことはよくあるので、翌日、同じ店に行って交換してもらうことにしました。

「昨日買ったんだけど、使えなくなったから新しいのと交換して!」

ちょうど奥さんと昼ごはんを食べてたところを邪魔されて機嫌が悪かったのか

「そんなの安いから壊れるんだ。イヤだったらもっと高いのを買え。新しいのと替えろと言うなら替えてやる。ほら。」

と、この赤いケーブルの方を渡されました。・・・・さすが中国です。ふつうこんな安物でも使えなかったら、「悪かった」って言って快く交換してくれるんですけどねぇ。そんな言い方ないと思いますねぇ。まるで私の方が悪いみたいです。店主のオヤジ、態度悪いです。

で、たぶん交換した赤いヤツもまたそのうち壊れるぞ・・・・と思い、他の店でもう少しちゃんとしたケーブルを探すことにしました。さすがに10元はいかんですねぇ。今度はちゃんとした携帯ショップで探してみました。i-phone の純正ケーブルを置いてるような店です。店員はアップルの純正を進めてきましたが、170元(2890円)・・・・当たり前ですが、高いです。日本で買った方が安いです。

「アップル純正じゃなくていいならこっちもありますよ」

さっきのオヤジと違って、ちゃんとしたお店なので、店員の態度はいいですね。・・・・で、出てきたのが、もうひとつのシルバーのやつ。ケーブルがメッシュ繊維でむしろ純正よりいい感じです。しかもUSBコネクター部が金属プレート。アップル純正よりも高級感があります。これが69元(1,173円)、買いですね。これ調子いいですね。USBに挿さる感触もいいです。

10元の赤いケーブルも今のところ機嫌よく使えてますので、しばらくは両方使ってみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは!
中国あるあるですよね。
歩道を歩いていると、「にせもの!やすいよ!」って、客引きされてびっくりしました。しかも、商品、片手に。
うすっぺら〜のプラダ!
Nyanta
2018/05/08 15:30
>Nyantaさん
あるでしょう?(笑)あー、道端で売ってるようなのはタチ悪いですよ。そのニセモノはC級品です。デキも悪いし、すぐに壊れます。文句言おうにも次の日にはもういませんからね。そういうのは話のネタにして、捨ててもいいくらいのつもりで買いましょう。
けいつー
2018/05/09 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
i-phoneのUSBライトニングケーブル ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる