■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 辰野のホタル

<<   作成日時 : 2018/06/21 06:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

画像先日の妹の件があるのがわかっていたので、今年は辰野のほたるまつりに行けないなぁ・・・・と思い、先週の平日にほたるだけを見に行きました。

火曜日だったので、辰野駅前にも誰もいない状態で・・・・ちょっと肌寒い日でした。

童謡公園の入口の係のおじさんに

「半袖で寒くないかい?」

と言われながら公園の中に入りました。ちょっと時期が早いかな・・・と思いましたが、今年もほたるはいましたね。去年よりは少なかったですが、いっせいに点滅して飛び回る様子は、なかなか壮観な風景でした。

では、その模様をどうぞ。



ははは。やっぱり見えないじゃん。(笑)

展望テラスから見ると、ほたるの海のような状態だったんだよなぁ。見物客も少なくてゆったりと見られました。

画像

今年のほたる発生状況。なんと、偶然にも私が見に行った6月12日が今年のピークだったようです。7436匹。大抵はほたるまつり開催中にピークを迎えるんですが、今年はほたるまつりの前にピークを過ぎてしまった感じですね。今週末も歩行者天国でほたるまつりはあるんですが・・・・この状態だとほたるは少なそうです。また増えることがあるかなぁ・・・・去年は2万匹くらいまで増えたけどなぁ。

週末のおまつり屋台巡りは行くかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見ましたよ。
蛍が飛んでいましたね((´∀`))ケラケラ。
きっと肉眼ではもっと良かったのでしょうね。
蛍も昔はそこら辺で簡単に見ることが出来ましたが今は計画を立てて現地まで行かんければなりませんね。
せめて蛍が至る所で飛んでいる環境であって欲しいと思いました。
ありがとうございました。
ゆらり人
2018/06/22 09:52
>ゆらり人さま
はじめまして。よろしくです。
コメントありがとうございます。この動画ではすぐ近くの1、2匹しか写ってないですが、このカメラの範囲には数百匹はいました。i-phoneでは暗闇撮影は無理でしたね。

この辰野のホタルも自然ではなく、養殖のようですが、うちの裏の田んぼでは、自然のヒメボタルが数匹飛んでます。
むかしはあちこちで普通に飛んでたんですね。
けいつー
2018/06/23 05:53
 蛍・・・毎年、お祭りが近くの温泉街で行われます。一度も行ったことがないけど、行ってみよっかな〜。お一人様でもいいかしら〜。
Nyanta
2018/06/26 21:05
>Nyantaさん
お祭りお一人様でも楽しいですよ。行きましょう!
けいつー
2018/06/28 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
辰野のホタル ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる